いちごの季節がやってきました♬

公開日 : 2017年05月10日
最終更新 :
DSC_0318.JPG

先月中頃からザグレブの街角で見かけるようになったいちご屋さん。

それまではクロアチアのスーパーでは外国産(主にスペイン産)のいちごしか手に入りませんでしたが、特に今月に入ってからはスーパーはもちろん、町の至る所にいちごを売る屋台を見かけるようになりました。

いちご屋さんの側を通ると、甘~い良い香りが・・・♥

私は果物が大好物なのですが、その中でも特にいちごが大好きなので、いつもつい誘惑に負けて毎日のように、いちごを食べています。

何といってもうれしいのが、そのおいしさと安さ!

1パック・500gで15クーナ(約240円)と日本よりもずっと安いので、心置きなくいちご三昧の日々を送っています(笑)

これからしばらく旬のいちご。ぜひみなさんも市場やいちご屋さんの屋台などで購入して食べてみてください。

ちなみにドラツ市場など、青空市場でもいちごが売っていますが、市場で山積みになって量り売りにされているいちごは傷んでしまっているものが多いのでご注意を。新鮮でおいしいいちごを食べるなら、やっぱりいちご屋さんから買うのが一番おすすめです。

DSC_0313.JPG

(いちご屋さん)

また市場やスーパーで売られているものの中にはスペイン産のいちごも混ざっているので、産地の確認もお忘れなく!

クロアチア産のいちごは一番などでは" DOMAĆI JAGODA(国産いちご)"、スーパーなどでは" Zemlja podrijetla : Hrvatska(産地:クロアチア)"などと表示されています。

スペイン産のものもおいしいですが、せっかくクロアチアへいらしたからにはクロアチア産のおいしいいちごを食べてみてくださいね。

スペインのいちごはクロアチアと比べて色が濃く大粒で、実がシャリシャリとしています。

クロアチアのものは小粒・大粒が混ざっていて不揃いですが、甘さがギュッと詰まってジューシーですよ☆

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。