ザグレブに戻って来ました!

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :
DSC_0001_19.jpg

長いフライトを終え、無事にザグレブへ戻ってきました!

今回はまず大阪の伊丹空港から羽田へ飛び、さらに成田空港へ移動。その後成田からドーハ、ドーハからザグレブへという1日以上かかる長いフライトスケジュール。

機内では熟睡できましたし、ドーハでは待ち時間が3時間程度だったので(往路の9時間待ちと比べればラクなものです!)思った程タフではありませんでしたが、やっぱり疲れました(笑)

長旅の疲れよりもズンとくるのは、やっぱり日本を離れた寂しさ。

クロアチアも大好きですが、やっぱり日本が一番です。

DSC_0003_26.jpg

(上空から見た東京。とっても名残惜しい気持ちで眺めました)

でも、クロアチアに戻れば、待ってくれている家族や友達に会えるので、そう考えると元気が出てきます(^^)

それから「また来年日本に帰れる!また家族や友達と楽しむぞ!」と思うと、俄然元気が出てきます(*^^)v

日本とクロアチア。

ふたつの国を行ったり来たり。

どちらにも大切な家族や友達がいて、大好きな場所があります。

いつもどちらかを離れる時は、もう一方の国に戻れることができるのがうれしい反面、そこを離れるのがとても寂しく感じるのですが、何度経験しても慣れそうにありません(苦笑)

いつも復路(日本からクロアチアへの帰り道)に溜息をついて元気がない私にパートナーが笑って「寂しけれど、またすぐ戻ってこれるよ。ふたつの国に帰る場所があって、大切な人がいるということは、それだけ幸せも2倍だということ。悲しむんじゃなくて、感謝しなきゃ」と言うのですが、そう考えると前向きに、ますます元気が湧いてきます。

日本でいっぱい元気チャージが出来たので、またしばらくクロアチアで頑張ります!

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。