自家製にこだわるクロアチア人

公開日 : 2017年12月18日
最終更新 :

こんにちは!

先週末、家族が豚を丸ごと一頭買ってきました。

なんでも、ザグレブ近郊の村の農家さんから直接豚を購入してきたのだとか。

130キロの豚を土曜日の朝にしめていただいて、ある程度処理をしたお肉の塊を自分たちで車で運んで帰ってきたそうです。

庭でミンチ作り (17).jpg

隣に住んでいるおばさん(お義母さんの妹)家族とわけるといっても、私を入れて我が家は現在5人...。

いったいこんなに大量のお肉をどうするのか...と私は心配しているのですが、どうやらみんなはそんなことは気にしていないみたいです(笑)

仰天したのは日曜日。

庭でミンチ作り (3).jpg

朝玄関の扉を開けると庭でお義母さんとおばさんが、お肉をさばいていたのです...!

このブログでも何度かお伝えしましたが、なんでも「自家製、手作りが一番!」とこだわるクロアチア人たち。

買ってきたお肉でミンチを作りながら「ミンチだけじゃなくて、ソーセージやプロシュート(生ハム)も作るわよ!自家製だから、きっと最高においしいわ!みんなで一緒に食べましょうね」と、雪が積もる寒い庭での作業にも関わらず超ご機嫌でした。

庭でミンチ作り (16).jpg

(ミンチも大量!!!)

日曜日の夜、早速ママがくれたお肉をシンプルにトンテキにして食べましたが、とっても美味しかったです!

良いお肉を食べたおかげか、体の中からポカポカ、エネルギーが湧いてくるような感じがしました!!

私には豚一頭を自分の手でさばくガッツもパワーもありませんが、手間ひまかかる作業をしておいしいお肉を食べさせくれるママ、そしてお肉になってくれた豚さんにに心から感謝です。

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。