「地球の歩き方」でもお馴染みのガラス絵アーティスト、ブランコさん

公開日 : 2018年02月09日
最終更新 :
クロアチア・ナイーブアート (3).jpg

(ブラニミール・ビイェリッチさん)

こんにちは!

今日はザグレブの素敵なアーティストさん、ブラニミール・ビイェリッチ(Branimir Bijelić )さんをご紹介したいと思います。

ブラニミール・ビイェリッチ(Branimir Bijelić )さんはザグレブで活躍するガラス絵アーティスト(ナイーブアーティスト)。「ブランコさん」という愛称で親しまれています。

クロアチア・ナイーブアート (6).jpg

ところで、みなさんは「ガラス絵」をご覧になったことはありますか?

「見たことがない」「あまり聞いたことがない」という方も多いと思いますが、クロアチア、特にザグレブ周辺のエリアでは昔から親しまれてきたアートで、今ではクロアチア土産としても人気を集めています。

クロアチア・ナイーブアート (5).jpg

(ガラス絵を描く様子を見せてくださるブランコさん)

「ガラス絵」という言葉通り、ガラスの板の上に少しずつ絵の具をのせて完成させてゆきます。

一般的にクロアチアではガラス絵は「ナイーブアート」として親しまれており、ザグレブにはクロアチアの有名なナイーブアーティストさんの作品を集めた「ナイーブアート美術館」もあり、人気の観光スポットでもあります。

あまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが「ナイーブアート」とは、一般的に専門的な美術の教育を受けていない人たちが描いた絵のことをし、独学の手法で描かれることから個性が際立つ作品が多いと言われているのだとか。

ブランコさんも独学でガラス絵の技術を身に着けたのだそうです。

そのため、ブランコさんが描く作品はどれも空想の世界感に溢れた、とてもユニークな作品ばかり。

クロアチア・ナイーブアート (4).jpg

(写真中央は、日本の銀座をモチーフにした作品)

クロアチアのナイーブアート(ガラス絵)では農村部で盛んに行われていたため、牧歌的な田舎の風景を題材とした絵が多いのですが、ブランコさんの絵は実にユニークで、都会(ザグレブ)を題材にしたものや、なかには日本からインスピレーションを得た作品も描かれています。

実はブランコさんはザグレブ生まれのザグレブ育ち。生粋のザグレブっ子なのです!

そのため、ほっこりする田舎の風景を題材にした作品もたくさん描かれていますが、ブランコさん自身が「僕のお気に入りだよ」と見せてくれた絵の多くは、愛するザグレブの町を題材にした素敵な作品でした。

クロアチア・ナイーブアート (7).jpg

ところで、日本が大好きなブランコさん。昔、何度か日本各地でも個展を開かれたことがあるそうで、そのために何度も来日されたそうです。

ブランコさんの自宅兼ギャラリーには、日本を題材とした素敵な絵がいくつか飾られていたのですが、すべて来日時に見た日本の風景や物がインスピレーションとなっているそうです。

クロアチア・ナイーブアート (1).jpg

また(残念ながら最新版のものには載っていませんが)数年前までの「地球の歩き方クロアチア/スロヴェニア」には、何年もの間「ザグレブのナイーブアーティストさん」として紹介されていたそうで、実はブランコさんは地球の歩き方が大好きなのだとか!

そんなブランコさんのご自宅兼ギャラリーには、歴代の「地球の歩き方クロアチア/スロヴェニア」のガイドブックはもちろん、壁には拡大コピーされた表紙が大切そうに飾られていました。

クロアチア・ナイーブアート (2).jpg

「ガラス絵に興味がある方は、ぜひ僕のアトリエに遊びにいらしてくださいね!楽しみにお待ちしていますよ」とブランコさん。

ザグレブへお越しの際はぜひお立ち寄りください。きっと旅の特別な思い出になることでしょう!

【ブランコさんの自宅兼アトリエ】

開放時間:

月~金: 9:00~17:00

土~日:10:00~17:00

※上記時間はあくまでも目安です。

「自宅にいないこともあるので、お越しくださる際は事前に連絡をいただけると助かります」とブランコさん。アトリエ見学を希望される方は、事前に連絡してからご訪問ください^^

電話番号: +385 (0)1 3760 022

+385 (0)91 2518 085 (携帯電話)

メール:bbgallery@hi.htnet.hr 

住所:Buconjićeva ulica 11, 10000, Zagreb

★ガイドブックに載っていないクロアチア、スロベニア観光情報満載『クロたび』もよろしくお願いします★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。