チューリヒ在住の方もしくはこれから在住される方へ

公開日 : 2007年04月26日
最終更新 :

チューリヒにお住まいの方やこれからお仕事や結婚を機にお住まいになられる方にお薦めしたい市の生活講座があります。こちらのコースは女性の為の生活講座です。

私自身も参加させて頂きました。今まで知らなかったことや日本とスイスの文化、生活習慣の違い、政治や歴史と幅広く知識を得ることができます。医療(保険制度)、教育制度など普段あいまいになっていることも詳しく教えて頂けます。またこちらの老人ホームや市議会など普段行けない場所への見学も含まれています。住んでいればなんとなく知識も入ってきて毎日の生活をこなすことはできますが色々な疑問点もでてくると思います。そんな時スイスに長く在住されている日本人の先生と出会いまたこちらで生活されているみなさんと出会いこのコースを共に受けそれぞれの疑問点をディスカッションしたりアドバイスを頂いたりし私のチューリヒ生活も充実してきたような気がします。コースは日本語で進められます。受講されている方も旦那様のお仕事の関係で住んでいる方やスイス人と結婚されて住んでいる方など様々です。年代も様々ですので色々な方と知り合うことができます。

なんと言ってもこのコースの魅力は先生です。チャーミングで陽気で気さくな方ですよ。ユーモアたっぷりの説明にも毎回楽しませて頂きコースの雰囲気も和やかでコースが終わった後も皆さんそれぞれ連絡を取り合っているようです。また託児所もありますのでお子さんのいらっしゃる方も安心して受講できます。市のホームページにこのコースの詳細が載っていますがドイツ語のみです。市役所(Stadthaus)のインフォメーションデスクは英語が通じます。

integrationsfoerderung@zuerich.ch

又はTel, 0442163737

開始 5月と11月

期間 6ヶ月、20回

時間 木曜日 9:00〜11:00

料金 Fr.210.−(2007年度)

託児 お子さん1人 Fr.90.−、お子さん2人 Fr.120.−

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。