外国人在住者のための「Welcome Party」

公開日 : 2008年07月23日
最終更新 :
筆者 : mizuki

3年前、こちらに越してきたばかりのある日、チューリヒ市から「招待状」が届きました。

多言語で内容が書かれているそれは、

招待状というより、ちょっとした小冊子並みの分厚さ。

当時ドイツ語がてんで駄目だったため、英語のページをめくってみると、

「チューリヒへようこそ!」とあります。

招待状を読み進めてみると、

チューリヒ市では、まだこちらに越してきて間もない外国人在住者のために、

ウェルカムパーティーを年に何度か開いているとのこと。

後日、緊張しながらパーティー会場に足を運んでみると、

約100名前後の外国人在住者の皆さんが集まっていました。

このパーティーは、もう8年間程毎年開催されているそうです。

チューリヒ市職員の皆さん

Resize%20of%20Copy%20of%20DSC_0758.JPG

チューリヒの歴史、文化だけでなく、外国人の私達が気になる仕事について、

市が外国人在住者に対して行っているサービス(学校斡旋etc.)についてなど、

独・英・西・仏語の4ヶ国語で説明されます。

Resize%20of%20Copy%20of%20DSC_0755.JPG

その後、各言語に分かれ、

チューリヒ市観光局のガイドさんによる街散策ツアーがスタート。

Resize%20of%20Rotation%20of%20DSC_0676.JPG

そして最後に、軽食パーティー…。

職員の方も参加されるので、直接質問が出来て本当に助かりました。

このパーティーをきっかけに素敵なドイツ人お友達も出来て、

行って良かったなぁとつくづく思います。

Resize%20of%20Copy%20of%20DSC_0684.JPG

市が提供するサービス「個人相談受付窓口」「ウェルカムデスク」について等、

色々な情報がここで得られます。

Resize%20of%20Rotation%20of%20DSC_0683.JPG

このパーティーがきっかけとなり、友人の輪がぐんぐん広がりました。

そして何より、ふと手に取った紙に書いてあった「チューリヒ生活講座」を知り、

更にチューリヒに対する理解が深まり、本当に感謝しています。

3人に1人が外国人という、人種の坩堝チューリヒならではのパーティー。

多くの人に知っていただきたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。