男子禁制!結婚前夜パーティー

公開日 : 2008年08月20日
最終更新 :
筆者 : mizuki
Resize%20of%20Rotation%20of%20IMGP9891.JPG

結婚を目前にした花嫁、または花婿が、

気の合う友人達と共に、式の前に大騒ぎをする習慣がスイスにあります。

この夏チューリヒの町で、その「大騒ぎ」をする多くのグループを見かけました。

大騒ぎの名前は、ドイツ語で「Polter Abend」。

辞書で調べると、

「花嫁の家の前で、食器などを割って祝う婚礼前夜の騒ぎ」とあります。

実際にお皿を割るかどうかは不明ですが、

先日同僚のイレンの結婚前に、

友人一同が集まり賑やかに男子禁制の結婚前夜パーティーを楽しみました。

結婚前夜パーティーは、変装するのがお約束。

上の写真は、プチ変装中!本日の主役イレン。

この後、何故か参加者全員がピンクの口紅を順番に塗っていくことに‥。

この日初めて会う人もちらほら‥。

お互いに少々緊張しつつ、レバノン料理のレストランに到着。

ここでサプライズのベリーダンスレッスンが始まりました。

Resize%20of%20Rotation%20of%20IMGP9892.JPG

イレン、ベリーダンス初体験にも関わらず艶やか!!

Resize%20of%20Copy%20of%20IMGP9893.JPG

沢山踊った後は、腹ごしらえ‥。

一気に無言です。

Resize%20of%20Copy%20of%20IMGP9896.JPG

そして先生のダンスショー。

どうしたらそんな動きが出来るのか!?皆、目が点。

Resize%20of%20Rotation%20of%20IMGP9898.JPG

そしてナント、隣の部屋で偶然にも

他の男性グループがPolter Abendをしている事が発覚!

合流し、一緒に大騒ぎする事に。

レストランのオーナーが登場し、主役の二人を「乗れ乗れぃ!」とテーブルの上へ。

始めは照れくさかった二人も、最後にゃぁ歌って踊っての大賑わい!

Resize%20of%20Rotation%20of%20IMGP9900.JPG

初対面同士でしたが、一緒に食べて踊って、ようやく完全に打ち解けた女性軍。

いざ2次会のカラオケへ‥!

Resize%20of%20Copy%20of%20IMGP9904.JPG

その後、宴は深夜4時まで続きました‥。

声をからして「ありがとう、ありがとう!」と言うイレン。

貴重な体験ができ、新しい友達の輪も広がり、

こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

結婚おめでとう、イレン!

Resize%20of%20Rotation%20of%20IMGP9897.JPG

次回は、彼女の故郷フランス語圏のユラ州で行われた結婚式について‥。

お楽しみに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。