辛い花粉症には、コレ!

公開日 : 2009年05月19日
最終更新 :
筆者 : mizuki

ここチューリヒでは、最近天気の良い日が続いています。

快晴の日は本当に気持ちが良いので、よく自転車で出かけるのですが、

この季節とっても辛いのが、花粉症。

チューリヒ湖を黄色に染めるほどに、沢山の花粉が舞っています!

鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない私に、

同じく花粉症に悩むスイス人のお友達が薦めてくれたのがこのハチミツ。

青と白のチューリヒ州のマークが目印です。

DSCN0058_resize.JPG

何でも、自分の住む地域で作られたハチミツじゃないとダメなんだとか。

蜂が運ぶ花粉を、ハチミツを食べることで体内に取り入れると、

少々症状が軽くなる…という事なのでしょうか?

何かの治療法で確か似たようなものがあったような…。

肝心の効果の程ですが…。

これは効きます!

少なくとも私には…、です。

花粉症の薬の副作用で、眠くて眠くてしょうがなくなってしまうので、

このハチミツ療法は助かります。

チューリヒ産ハチミツ。

お土産にもいかがですか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。