リサイクル大国スイス

公開日 : 2010年02月20日
最終更新 :
筆者 : mizuki

ある日の朝、郵便受けを見るとこんな袋を発見。

DSCN0687_resize.JPG

これは、不要になった洋服や靴を団体に寄付する為の袋。

決まった日に家のドアの前に置いておくと、トラックで回収しに来てくれます。

不要になったものをただ捨てるのではなく、定期的に郵便受けに入っているこの袋を使うと

必要としている人に譲ることが出来ます。

回収袋が無くても、街の至る所にこんなコンテナがあるので、

もう着ないけど捨てるのはもったいない…誰かに来て欲しいなぁと思う服を、

このコンテナを通して団体に寄付することも出来ます。

DSCN0683_resize.JPG

他にも、空き瓶や空き缶、古紙やダンボールのリサイクルが本当に良く体制化されていて、

気持ちよくリサイクルに取り組むことが出来ます。

空き瓶は、緑・茶色・透明で色分けしてリサイクル。

DSCN0685_resize.JPG

各コンテナーの真ん中には、こんな細身のコンテナーが。

空き瓶を持ってくるときに使った紙袋を捨てることが出来ます。

DSCN0686_resize.JPG

小さなことだけど、環境保全に繋がる取り組み。

今日もスイスの家庭でコツコツと続けられています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。