チューリヒ 春の到来を祝う祭り 「セクセロイテン」

公開日 : 2010年04月19日
最終更新 :
筆者 : mizuki

チューリヒ伝統のお祭り「セクセロイテン」。

明日4月18日(月)15時から、伝統のコスチュームを身にまとった約4000人の人々が、

チューリヒ市内をパレードをします。

かつて時計の変わりに鐘の音が人々に時を告げていた頃、

夏季の労働時間の終わりが6時だったことから、

春の到来を祝う祭りとして始まったのがこの「Sechseläuten(セクセロイテン)」です。

Sechsは、ドイツ語で数字の6を、Läutenは鐘の音を意味します。

チューリヒドイツ語では、「Sächsilüüte」サクスィルーテと発音されます。

明日行われるパレードの最終目的地は、チューリヒ中央駅から程近い「セクセロイテン広場」。

ここで、6時の鐘の音を合図に、藁でつくった高さ13mの大きな雪だるま 「Böögg」を燃やす儀式が行われます。

夏でも天気の崩れやすいスイス。

藁で出来たBööggを燃やし始めてから爆発するまでに何分かかるかで、

その年の夏の天気が良くなるのか、悪くなるのかが決まるとされています。

爆発までの時間が短ければ短いほど、お天気に恵まれる夏になる...!という事です。

スイス国内の大手スーパー「Migros」で見つけた、かわいらしいBööggケーキ。

お祭りムードをささやかに盛り上げています。

DSCN0749_resize.JPG

セクセロイテンのHPはこちら(ドイツ語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。