【5月1日メーデー祭り】絶品!クルド料理

公開日 : 2012年05月05日
最終更新 :
筆者 : mizuki

5月1日は労働者の祭典「メーデー」。

ここチューリヒでは毎年デモ隊の行進や暴動があります。

今年も街のいたる所で警察官やフル装備の特殊部隊を見かけました。

地元の人々は暴動を避けるため外出を控える人が多く、不気味な程チューリヒの街は静かになりますが、

街の静けさとは一転、毎年大勢の人々で大にぎわいの場所があるのです。

1mai kasernenareal.png

(画像はこちらのHPよりお借りしました。)

このイベントでは毎年「メーデー祭り」と題して様々な政治活動やデモが行われていますが、

会場には子供の遊び場やコンサートがありとても平和な雰囲気。

聞き慣れない言葉や音楽、民族衣装を身にまとった色々な国の人々と地元スイス人が一堂に会し大にぎわいです。

クルド人ギタリストの熱い演奏

konzert

会場の様子

frauenkampf
red flag

沢山の家族連れを見かけました。平和なメーデー。

peaceful may day

会場を訪れる人々のお目当てはやはり屋台。

普段はなかなか食べられないような珍しい料理が手頃な値段で食べられるとあって、

どこの屋台も行列が出来ていました。

スイス定番のソーセージとパンのセット「Bratwurst」

bratwurst

ひよこ豆で出来たコロッケのような中東の食べ物「falafel」

falafel

写真右側のパイをいただきました。

ジャガイモとりんごの意外な組み合わせでしたが、おいしー!

生地が薄くて塩分控えめ、手作りの優しい味でした。

teig

この日一番の大ヒット、クルド料理「gözleme」。

ふわふわの生地の中に炒めたネギやニラを入れ、オムレツ程の大きさに焼きます。

gözleme1

一つ一つ丁寧に焼いてくれるお母さん。

「カリッと焼き上げると美味しいのよ」と真剣。

gözleme2

ヨーグルトドリンク「ayran」にも挑戦。

日本の飲むヨーグルトのような甘いお味を想像して、

何の疑いもなしにぐいっと飲んでみましたがしょっぱくてびっくり...。

飲み続けると不思議と慣れて美味しく感じました。

gözleme3

「5月1日メーデー祭り」

場所:Kasernenareal in Zürich(チューリヒ中央駅から徒歩10分。詳しい地図はこちら)

最寄り駅:Sihlpost(トラム3,4,13,14番)

ホームページ(ドイツ語)はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。