年に一度のサイレンテスト

公開日 : 2014年02月05日
最終更新 :
筆者 : mizuki

驚きました。

本日午後1時30分、街中に鳴り響いたサイレンの音...。

毎年2月の第1水曜日は、スイス全国サイレンテストの日。

有事の際、スイスに危険が迫っている際に、サイレン音が鳴ります。

今日は、そのサイレンが正常に作動するか、全国でテストする日だったのです。

テレビCMで見ていたので、今日が年に1度のサイレンテストの日だと知っていましたが、

あまりの大きな音に驚きました。

サイレンテスト日を国民に知らせるCM。

YouTubeでご覧いただけます。

Schweizer Sirenentest.jpg

コミカルなCMに、わははっと笑って見ていましたが、

実際のサイレンを聞くと、怖くなりました。

日本にも、サイレン音で警告を促すシステムがあるのかどうか、調べてみました。

武力攻撃が認められる地域には、サイレン音で注意喚起が図られることになっているようです。

実際のサイレン音は、「内閣官房国民保護ポータルサイト」で聞く事が出来ます。

このサイレン音に聞き覚えがあるのと、そうでない場合では、

もしもの時に取るべき行動に大きな違いが生まれると思いました。

1度聞いたら忘れられない恐怖の音。

同時に、命を救う音でもあると感じました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。