スイスに暮らす日本人 第1回【現役大学生 佐藤大貴さん】

公開日 : 2014年03月24日
最終更新 :
筆者 : mizuki

今月から不定期で「スイスに暮らす日本人」シリーズをお届けします。

スイスで活躍されている日本人の方にスポットを当て、

スイス生活のご様子、スイスの見所などについてお聞きします。

記念すべき第1回目は、チューリヒ大学 医学部3年生の佐藤大貴さんです。

佐藤大貴さん 大学前.jpg

ご両親のお仕事の関係で、スイスで生まれ育った佐藤さん。

英語で授業が行われるインターナショナルスクールに通われた後、スイスの学校に転校し

現在はチューリヒ大学で医学を学ばれています。

転校したばかりの頃は色々なことに馴染めず苦労されたそうですが、

次第に言葉や文化の壁を乗り越え、自分らしく過ごせるようになったそうです。

スイス人のメンタリティーについてお聞きしました。

佐藤さん:「自主性、対等性を重んじる国民性です。

自分の考えや価値観をしっかりと持つことを大切にしていますが、それを相手に強要しない所が好きです。

スイス人と友情を築くのは難しいと思われがちですが、それは相手との距離を慎重に縮める性格だから。

外国人に対して排他的な訳ではありません。」

日本の文化と、スイスの文化。

双方の文化を知る佐藤さんだからこそ得られたご自分の価値観を、とても大切にされている印象を受けました。

佐藤さんが講義を受ける教室。

チューリヒ大学講義室.jpg

チューリヒ州立大学生の情報源。

耳寄りな情報や、イベントのお知らせ等はこちらでゲットされるんだとか。

チューリヒ大学ノティスボード.jpg

こちらは学生のための自習スペース。

天井が高く、開放感があります。

チューリヒ大学自習室.jpg

チューリヒには、建築や音楽などを学びに日本から留学される方が多くいます。

これからスイスに来られる同世代の日本人留学生の皆さんに、メッセージをいただきました。

佐藤さん:「スイスは日本に比べ驚くほど物価が高いので、学生は気軽に外食することが出来ません。

スイスでの新生活では必ず日本食が恋しくなると思うので、

自炊用の調味料やお米を持参されることを強くオススメします!」

佐藤さんメッセージ.jpg

佐藤さん、ありがとうございました!

「スイスに暮らす日本人 シリーズ」第1回、いかがでしたでしょうか?

今後、様々な分野で活躍する日本人の方々にインタビューをしていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。