クリスマスマーケットへGO!年に一度のチューリッヒ「クリスマス村」

公開日 : 2017年12月20日
最終更新 :
筆者 : mizuki

今年も賑やかなチューリッヒのクリスマスマーケット。

オペラハウスの前で毎年開催されています。

IMG_1450 copy.jpg

様々な料理を振る舞う屋台が立ち並び、チューリッヒにいながら世界各地のお料理を楽しめます。

こちらは一番長い行列ができていたミニ肉まんの屋台。

モチモチの生地の中にエビや豚、野菜の餡が包まれていて絶品でした!

IMG_1702 copy.jpg

マーケットを歩き進めていると、何やら見たことのないお料理を発見!

こちらはスイス、ヴァリス州の「Gommer Cholera」という郷土料理。

ホクホクのじゃがいもとネギの上にラクレットに使用されるコクのあるチーズがとろ〜りとかけられ、

その上にパリッと焼かれたパン生地が乗せられた絶品のヴァリス料理です。

FullSizeRender.jpg

マーケットではいたるところに焚き火が用意され、

囲むように暖を取りながら「Glühwein」を楽しむ人を多く見かけました。

冬の定番「グリューワイン」は、ワインと香辛料を温めて作るホットカクテルです。

ほんのり甘くて体がポカポカ温まります。

グリューワインと言えば赤ワインとばかり思っていたのですが、

白ワインで作られたグリューワインを振る舞う屋台を見かけました。

希望者にはラムを少々入れてくれる珍しいサービスのある屋台で行列ができていたのですが、

写真を撮り忘れてしまいました〜!

マーケットには家族連れも楽しめる仕掛けがいっぱい!

日中も空いているので、一日中楽しめます。

世界各地のお料理だけでなく、アイススケートリンクや手作りの商品を販売するお店など見所満載です。

IMG_1458.jpg
IMG_1456 copy.jpg

「チューリッヒクリスマス村 クリスマスマーケット」

「Zürcher Wienachtsdorf Weihnachtsmarkt」

2017年11月23日〜12月23日

月曜〜金曜 11:00 - 22:00 / 日曜 11:00 - 20:00

場所:チューリッヒ オペラハウス前

詳細はこちら(英語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。