スイス国内も5月31日より規制緩和

公開日 : 2021年05月29日
最終更新 :

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら

訪れてほしいおすすめの場所を紹介します。

2021年5月26日に発表されたコロナの規制緩和、スイス国内では、

5月31日よりレストラン内での飲食が可能になります。

詳しくは、在スイス日本大使館のウェブサイトをご確認ください。

連邦議会によると、レストラン内での飲食は1テーブルにつき4名まで、

テラス席では、1テーブル4名から6名まで飲食可能です。

個人的に政府のこの決断は、うれしく思います。

毎週水曜日に、日本語学校に通っているのですが、学校が終わるとすぐにチューリッヒへ向かうので、市内で昼食を食べます。

その際に、雨の日は外のベンチに座れないので少し困っていました。

IMG_20210526_133022_474.jpg

ホームオフィス

ホームオフィスも 5月31日より義務が解除され、推薦事項へと引き下げられます。

コロナのワクチン摂取の様子を見ながら、徐々に解除されていくようです。

IMG_20210530_182732162.jpg

わが家も夫が在宅ワークをしていますが、新入社員が入ってきたときやオフィスでしかできない仕事の場合は、コロナの簡易テストを自宅で行ってから職場に向かっています。

(国民ひとりあたり5回分/30日の簡易テストキットは、保険証を提示すると無料で受け取ることができます)

21-05-19-13-17-59-837_photo.jpg

チューリヒ駅構内でも、テイクアウトして食べる場所がなかったため、ホームへ降りる階段の塀の上で食事を取る学生の姿が多かったです。

6月からは駅構内のベンチも利用可能となるので、特にお子さんと一緒に食事を取るときには快適になりますね。

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。