アルプスのハイジを見て涙した日

公開日 : 2021年07月16日
最終更新 :

こんにちは!

スイスといえば思い浮かぶもの、それは、ハイジの世界ですよね。

私が通うドイツ語のクラスも夏休みに入るということで、最終日に映画鑑賞することになりました。

そこで、先生がおすすめしてくれた映画が「ハイジ アルプスの物語」でした。

DSC_0503.JPG

詳しくはこちらから↓

スイスの公用語は4つありますが、チューリヒはドイツ語圏です。

しかし、チューリヒの日常ではスイスドイツ語。

私が習っているドイツ語はハイジャーマンとよばれ、新聞や教科書に書かれているドイツ語なので、スイスドイツ語とは違うんですよね。

(スイスドイツ語は日本語で例えると「方言」みたいなもの)

ですので、外国人はドイツ語を勉強しながら、日常ではスイスドイツ語を耳にするので、語学の習得も日本人にとってはとてもたいへんなんですよね。

そんな気持ちを理解してか、先生はスイスドイツ語を私たちにわかるように、

ドイツ語に翻訳しながら映画鑑賞を楽しみました。

そのおかげで、映画の内容も理解でき、ハイジのおじいさんの優しさに涙がポロリしてしまいました。

DVDはこちらから↓

皆さんもスイスの美しい風景が見られる「ハイジの実写版」、旅行気分も味わえる感動作品ですので自宅で見てみてはいかがでしょうか。

〈2019年に開催されたハイジの展示会〉

こちらの写真はスイス国立博物館の写真です。

heidi.jpeg

2019年に、スイスで初めてのハイジの展示会が開催された際の写真です。

MVIMG_20190828_132118780.640×480.credit.jpg

(撮影許可済)

ハイジは世界でも人気のアニメ、実写版も感動する作品になっているのでスイスが好きな方もハイジが好きな方も、夏休みに映画鑑賞してみてはいかがでしょうか。

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。