ヨーロッパ最大級の交通博物館に遊びにいってきた!

公開日 : 2021年09月05日
最終更新 :

新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、事態が収束したら訪れてほしいおすすめの場所やイベントを紹介しています。

こんにちは! スイス在住主婦のチューリヒ特派員です。

先日、天気があまりよくない日のこと、義理の妹と会うことになり、ルツェルンのスイス交通博物館ににいってきました。

まず、はじめに訪れた場所は、スイスならではのアトラクション「スイス・チョコレート・アドベンチャー」。

tokuhain1.640×480.credit.jpg

日本で例えるなら、ディズニーランドのくまのプーさんのような乗り物にのって、チョコレートの歴史やリンツチョコレートが完成するまでを見学していきます。

tokuhain2.640×480.credit.jpg

五感で見学するチョコレートアトラクションの最後には、うれしいプレゼントもあるので、最後は、味覚でスイスチョコレートを感じてみてください。

tokuhain3.640×480.credit.jpg

館内には、無料ロッカーもあるので身軽に行動したい場合にはこちらのロッカーを使用することをおすすめします。

無料で使用できますが、施錠するために2フランコインが必要となるので、用意しておくと便利ですよ。

tokuhain13.640×480.credit.jpg

今度は移動して、観光地エリアへ。

tokuhain7.640×480.credit.jpg

観光地といえばやはり、スキーリフトや山頂へ走るゴンドラ。

tokuhain9.640×480.credit.jpg

こちらのゴンドラは、グリンデルワルドとメンリッヘェン(Mänlichen)間を走っていたゴンドラです。

よーく、室内を見てみるとそこには日本語表記もありましたよ。

「快適なドライブを」とね。

tokuhain8.640×480.credit.jpg

別の階に行ってみると、ローイングマシンがあったので義理の妹&彼と息子で競ってみましたよ。

ゴールしたあとは、息切れしていてマスク装着もかなりキツそうでした。

tokuhain6.640×480.credit.jpg

昼食は、館内に隣接しているセルフサービスのレストランで食べることにしました。

サラダバーは量り売りなので、好きな分量をお皿にのせてお会計します。

写真は撮り忘れたのですが、ここで毎回食べるのはフレンチフライ。

子供たちの定番メニューが、フレンチフライとチキンナゲットなのですが、これがおいしいんですよ。

皆さんも、遊びに行かれた際には食べてみてね。

tokuhain10.640×480.credit.jpg

ここは、蒸気機関車や鉄道を見学できる場所。

鉄道なども見応えあるけれど、子供に人気の場所といえばこちらの模型電車!

tokuhain4.640×480.credit.jpg

線路の上の貨物列車を動かして遊ぶこちらの場所は、いつも人気にで多くの子供たちが楽しんでいます。

こんなものまで!

大きな指につかまれちゃった!

tokuhain5.640×480.credit.jpg

帰りは、おみやげやでリンツのチョコレートを購入!

ここのおみやげ屋には、普段見かけない抹茶チョコレートもありましたよ。

リンドールのチョコレートは、量り売りなので好きなチョコを袋に入れておみやげにしてみてね。

tokuhain12.640×480.credit.jpg

いかがでしたか。一日中いても楽しいスイス交通博物館、ルツェルン観光にする際にはヨーロッパ最大級の交通博物館に遊びに行って見てね。

■スイス交通博物館

・住所: Lidostrasse 5, 6006 Luzern

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。