スイスの聖ニコラウス!おいしパンと楽しむクリスマス

公開日 : 2021年12月10日
最終更新 :

コロナ感染の影響で、海外旅行に気軽に行ける状況ではありませんが、落ち着いたら訪れたいスイスの観光名所やイベント情報をお伝えしています。どうぞお楽しみください。

こんにちは!

スイスは、各地でクリスマスマーケットが開催されており、きらびびやかな雰囲気が広がっています。

さて、12月6日は聖ニコラウスの日でした。

DSC_5773.640×480.credit.jpg

スイスではクリスマスの日にサンタクロースはやってきませんが、聖ニコラウスが、12月6日にやってきます。

1年間いい子で過ごせたか、文章を読んで聖ニコラウスが確認します。

いい子で過ごせた子には、みかんやピーナツを聖ニコラウスがくれるという日本とはイメージの違うクリスマスの習慣があります。

そして、この日はグリティベンツという人形型のパンを食べる日。

スイスのベーカリーでは11月後半頃からグリティベンツを販売しているので、冬になるといろいろな形のパンが店頭に並びます。

DSC_5777.640×480.credit.jpg

今回は、自宅でグリティベンツを焼いてみましたが甘く優しい味のパンなので、レシピを掲載しておきますね。

・小麦粉 1kg

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ4

・バター 150g

・生イースト またはドライイースト

・牛乳 550ml

・卵黄(艶出し用)

生イーストは、半分の量の温めた牛乳に砂糖(半分)を入れて発酵させます。

そして、バター以外の材料をすべて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

バターを入れて再びこねこね。

生地がまとまってきたら、一発酵させます。

2倍の大きさになったら、成形して卵黄を塗っていきます。

形が完成したら、200度のオーブンで15分から20分ほど焼き上げればできあがりです。

DSC_5695.640×480.credit.jpg

お店で販売しているものは、このようにチョコレートを抱えている形などもあり、ちょっと変わったグリティベンツが食べられます。

冬のスイス旅行を楽しむ際には、ぜひグリティベンツも食べてみてね。

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。