北海道旅行、火山と共存する有珠山近郊

公開日 : 2022年07月29日
最終更新 :

こんにちは!

今回は、北海道の函館に遊びにきました。

函館駅から車で2時間ほど走ると、洞爺湖があります。

洞爺湖は、日本百景にも選定されている、とても美しい湖です。

近郊には、有珠山・昭和新山・洞爺湖温泉などがあり、

北海道有数の観光地域です。

洞爺湖有珠山ユネスコ世界ジオパーク

見どころのひとつは、2000年に噴火した有珠山近郊のジオパーク。

ジオパークは、噴火により壊された町の様子を横目に散策できます。

自然災害の大きさは、実さに目の前にすると恐ろしさがヒシヒシと伝わってきました。

函館に行かれた際は、自然が作り出した街後を見学してみてください。

町の道が破壊された

有珠山の噴火により、姿を変えた街。

その姿は、まるで映画のワンシーンのようでした。

640DSC_8958.jpg

散策用の歩道が設置されており、破壊された道路を横目に展望エリアまで歩いて行けます。

640DSC_8957.jpg

散策できる歩道を歩いて行くと、最終地点には幼稚園がありました。

噴火により、飛んできた噴石がごろごろとあり、その被害の大きさが垣間見れます。

640DSC_8970.jpg

2000年3月、有珠山の北西山麓で開始した噴火は爆発を繰り返し、地下の岩盤を壊して、噴石が西側の狭い範囲に落下しました。地表に落下した噴石は土煙をあげ、岩石の破片が飛び散りました。火口から600メートルの位置にあった「とうやこ幼稚園」は噴石の直撃を受け、建物には大きな穴が開き、園庭にも多数の噴石が散らばりました。また、地盤の隆起で園庭が傾いたことがプールの水面の傾きからわかります。 出典:洞爺湖ジオパーク

洞爺湖の観光情報はこちらからご確認ください。

洞爺湖の観光情報

筆者

スイス特派員

スイス暮らしのアルパカ

ヨーロッパ観光やスイスの子育て事情を配信中しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。