ベルリン中央駅周辺での宿泊について

公開日 : 2017年01月09日
最終更新 :

 相変わらず新空港のオープンは目途が立たないベルリンですが、中央駅周辺は2016年に新しいトラム(M5,M8,M10番線)の停留所も開通して、だいぶ便利になってきました。

 それに伴い、3年半前にこのブログ内で「ベルリン中央駅周辺に宿泊するのはおすすめできません」と書いた『ベルリンで、宿泊するならどのエリアを「避ける」のがいい?』(2013年5月28日) 記事の内容について、状況が変わってきたので現在の状況をお知らせしますね。

 まず、2013年に比べて駅前のホテルの数が増えました。2017年1月現在は中央駅の出口から300m以内の距離に、6軒のホテルがあります。駅から近い順に、マイニンガー ホテルシュタイゲンベルガー ホテル アム カンズラアムトインターシティホテルモーテル ワンイビス ベルリンホテルアマノグランドセントラル があります。

 駅からホテルが近い、というのはホテル選びで大切なポイントのひとつだと思いますが、その点は上記の6軒ならどこも合格です。あとは好みや予算で選べばOKですので、リンク先のレビューをご参考に。

 そして、中央駅周辺はまだまだ建設ラッシュが続いていますが、とりあえずは駅前(北口・Europaplatz オイローパ・プラッツ側)からトラムに乗れるようになったことで、旧東ベルリン側のミッテやプレンツラウアーベルクエリアにアクセスしやすくなったのは大きなメリットです。

DSC_4994.JPG

↑駅の北側出口(Europaplatz オイローパ・プラッツ)に出るとこんな風景。まだまだ工事中の建物が多いですが...。真ん中がトラム停留所。

 中央駅周辺に泊まるその他のメリットは、以下です。

・テーゲル空港からのアクセスがいい。バス1本で(TXL)15~20分ほどで着く

・駅の中のショップが充実。日曜・祝日も営業している店が多いし、スーパーやドラッグストア、薬局があり必要なものはここで一通り揃う。

・DB(ドイツ鉄道)を利用する予定なら間違いなく便利。日帰りでドレスデンやハンブルクなども行きやすい。

・駅および周辺の治安は悪くない。駅自体はまだ新しくきれいだし、常時警察も巡回している。周辺が繁華街ではないので、変な人が集まったりしていない。

 デメリットとしては、駅内と周辺ホテルの中以外は、徒歩圏内ではレストランやカフェがないに等しく、歩いても特に面白みのないエリアだということです。Sバーンに乗れば数分で繁華街である Friedrichstr.や Hackeschermarkt駅へ行けますので、フットワークの軽い人なら気にならないとは思いますが。

 というわけで、年々進化しているベルリン。人気のエリアも短いスパンで移動していますが、中央駅周辺はまだまだこれから発展していきます。とりあえず、観光で数日だけ宿泊するのなら中央駅周辺でも(私の個人的な感覚で)OKになってきましたので、参考になれば幸いです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。