これで克服?!グリーンピースたっぷりのあったかスープ「Borsóleves」

公開日 : 2014年11月30日
最終更新 :
筆者 : Shuri

ハンガリーは "スープの国" と呼ばれるほど、スープをこよなく愛す国。

その種類は100を優に超えると言われていて、

冬の寒い時期だけではなく、夏には冷たいフルーツスープなど

数多い種類のスープを一年中美味しくいただきます。

メイン料理の前に、大きなスープ皿でしっかりと食べるのがハンガリー流!

ハンガリー語では スープを「飲む」 とは言わず、「食べる」 というのも納得できます。

また、麺が入っているスープはそれだけでお腹がいっぱいになってしまうほど

ボリューム満点! 麺の種類もたくさんあります。

ハンガリーのスープと言えば、お肉とお野菜をパプリカパウダーでじっくり煮込んだ

真っ赤なスープ Gulyásleves (グヤーシュレベシュ) が有名ですが、

今日は苦手な人が見たらビックリするような、でもぜひハンガリーで挑戦していただきたい

定番スープのひとつをご紹介します!

th_P1080858.jpg

それが、こちらのスープ。お野菜たっぷりで美味しそうですよね〜

実はこれ、日本でこどもの苦手な食べ物ベスト10に常にランクインすると言われていたり

お皿の端に全部よけられてしまうこともある、あの緑色の丸い小粒...

"グリーンピース" のスープ Borsóleves (ボルショーレベシュ) です!

th_P1080864.jpg

名前の通り、グリーンピースがた〜っぷり!!

そのままゴロゴロと入っています。

食べても食べても、グリーンピースがお皿から湧いてくるようです。

グリーンピースの他には、にんじんや白にんじんなどの根菜が入っています。

鶏肉などを入れるレシピもありますが、写真はお野菜だけのスープ。

各家庭では、旬である6月頃になると、さやに入ったままの状態でたっぷり購入し

新鮮なグリーンピースでこのスープを作ります。

実はわたしも、日本に居た頃はグリーンピースがあまり得意ではなかったので

初めてこのスープを作ってもらった時には「少なめで...」とお願いしました。

ところが一口食べて、今まで食べていたものは一体何だったのだろうと

ビックリしておかわりをした記憶があります。

グリーンピースとは思えないほどの甘さと、プチッと弾ける食感に

苦手なはずなのに「あれ?」と、美味しく克服できる方もいらっしゃるかもしれません。

浅田真央ちゃんがハンガリーで野菜嫌いを克服したという話もあったほど、

ハンガリーのお野菜は、味がしっかりしていてとっても美味しいのです!

グリーンピースのスープ、苦手な方も是非ハンガリーでご賞味ください♪

(11月お題"スープ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。