フォンデューも楽しめるチーズとチョリソの店*EPOCA de QUESOS

公開日 : 2010年06月24日
最終更新 :
筆者 : bonita

ブエノスアイレス近郊(南に350km)、タンディル(Tandil)の旅。

冬にはめちゃくちゃ気温が下がるこの街は、

チーズやチョリソ、サラミなどが美味しいと評判です。

ブエノスアイレスのスーパーなどでも、

タンディル産のチョリソが幅をきかせています。

数あるチーズ・チョリソ屋さんの中で、

誰もが口を揃えて美味しいと太鼓判を押すのが

今回ご紹介する〈EPOCA de QUESOS〉です。

直訳すると、”チーズの時代”という意味なのですが、

この店の建物は、1800年代中頃からの歴史を持っています。

   1860-1920 宿場

   1920-1970 食料品・日用雑貨店

   1970-1990 廃屋

   1990-    EPOCA de QUESOS

薄暗い店内には、チーズやチョリソがズラリと並んでいます。

「最も熟成の進んだチーズ」などと希望を言えば、店員さんが試食させてくれます。

たくさんのチーズの中から、自分好みのチーズを選ぶのがまた楽しい♪

チーズもチョリソも量り売りです。

ワインや地ビールの試飲もさせてくれるので、グラス片手に

ピカーダ(picada/チーズやチョリソ、サラミ等のおつまみセット)を食べているような・・・

そんなほろ酔い気分のお客さんもいます。

私たちは、チーズを3種類、チョリソ・エスパニョール、

サラミ、ボンディオラ(bondiola/豚肩ロースのハム)などを買いました。

そうそう。スペインでチョリソと言うと、まさにあのチョリソのことですが、

アルゼンチンでチョリソと言うと、焼いて食べる腸詰め(ソーセージ)のことを意味します。

だから、スペイン風のチョリソのことを表す時は、

「チョリソ・エスパニョール(chorizo español)」と言わなければなりません。

40689e77303f8a06.jpeg

▲(左)チョリソ・エスパニョール,(中・右)チョリソ

さて。このチーズ屋さんにはバルもあって、

この店で売っているチーズやチョリソ・エスパニョールなどを

チーズフォンデューでいただくことが出来ます。

また、タンディルは地ビールを作っている街でもあるのですが、

この店にもオリジナルの地ビールがあるので、バルで飲んでみることにしました。

古い建物を改築を繰り返しながら使っているので、

建物の中はとってもレトロな雰囲気が漂っています。

早速、2種類の地ビールをオーダー。

ドラーダ(dorada/金色)は、信州の地ビール”よなよな”にそっくり。

ネグラ(negra/黒)は、

ギネスより味は若干薄いけど、グラスに注ぐ時にはドロリとしています。

甘めなので、女性が好む味かもしれません。

チーズフォンデュー、旨すぎですッ!

あまりに美味しいので、二人とも会話するのも忘れて一気に食べてしまいました。

我が家でもときどきチーズフォンデューを用意するのだけど、

こういうコクのある味が出ないのよねー。

外は寒いけど、店の中は暖炉の火で暖か。だからついつい、長居してしまいます。

次回も、タンディルへの小旅行をレポート。奇跡の石との遭遇です。

 【EPOCA de QUESOS】 http://www.epocadequesos.com/

  タンディルの住所*14 de Julio と San Martín の角

  実は、首都ブエノスアイレスからほど近いティグレにも店舗あり。

  タンディルまで足を伸ばせない方は、こちらの店舗にどうぞ!

  肉類は日本への持ち込みが禁止されています。詳細は税関HPで。

  ティグレの住所*Puerto de Frutosの中(コチラの過去記事で紹介した場所です)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。