個人で行く!ヨセミテ国立公園攻略法♪②(食事・バレー内のバス移動・トイレ事情)

公開日 : 2017年06月29日
最終更新 :
筆者 : ひまわり
2.JPG

サンフランシスコより個人旅行・個人手配で2泊3日でヨセミテ国立公園に行ってきました~(^^♪ 当ブログでは4回に分けて、ヨセミテ攻略法をお伝えします! 前回は、個人手配のホテル選定・予約について書きましたが、https://tokuhain.arukikata.co.jp/philadelphia/2017/06/post_19.html 今回は、ヨセミテ公園内での動き方編(食事・バス移動・トイレ等)について書きます。

私達はヨセミテバレー内のバレーロッジに宿泊し、レンタカーの使用はしていないです。 観光のキホンとなる「ヨセミテバレー」内を無料のシャトルバスで周りながら、簡単なハイキングや食事などをして過ごしていました♪

 ヨセミテバレーでの食事事情 心配なし!

   山奥ながら、食については特別心配することなく過ごせました~!意外でした(´・ω・`) 値段も、アメリカでの普通価格で良心的な印象です。(もっと山小屋価格かと思っていたので・・)

まず3つのホテル内には(前回ブログ参照)、独立したレストランやフードコート(マジェスティックにはない)、 ちょっとした軽食を販売しているストアが併設されています。予算や移動事情に合わせてチョイスできます。 またバレー内の中心部にも、大きなストアと夏期のみ営業のレストランがあります。 各レストランやフードコートなどは宿泊者じゃなくても利用できるので、他のホテルの食事も利用しに行ったりしました(^^♪ 各選択肢の特徴を以下に書きます。 

●レストラン● きちんと前菜からメインまで用意されていて値段もピンキリです。ドリンクもワインの用意などもあります。 チップなども計上して、一人最低30$以上はするかなと思います。

●フードコート● ハンバーガーやピザ類は5~10$程、メインのお肉にグリル野菜に主食がついたプレートなどが15$程、 他にスープやサラダ、カフェメニューなどがありました。

●ストア● 軽食がたくさんありました。冷凍食品のピザやブリトー(ストアによっては電子レンジがある)、 インスタント麺(お湯があるストアは発見できず。部屋のポットで沸かして食べました)、ヨーグルトやサンドイッチ、 フルーツ、牛乳、菓子類などそのまま食べられるものも。あとビールやチーズなどのおつまみ類まで! 簡単な野菜が売っている店舗も。(キャンプ自炊している人向けかな?) ここで水やおやつを毎日補給して、散策にでかけていました♪

ちなみ朝食やランチは、軽食をテイクアウトして絶景の中のベンチなどで、 ピクニックしながら食べるのが、とっても気持ちいいのでおススメで~す( *´艸`)

5.JPG

【無料シャトルバスをフル活用 休日・繁忙期は渋滞注意!】 

ヨセミテバレー内の各ホテルや、観光名所(ヨセミテ滝前・エルキャピタン等)は

無料のシャトルバスですべてつながっています。 これを使えば、バレー内の主要箇所はほとんど自力で行けるので車がなくても問題ありません。 (※グレーシャーポイントやトンネルビューはシャトルではいけません)また自家用車で来ても、 渋滞や駐車場問題などからバレー内ではシャトルを中心に使う方もいるみたいです! ルートは2路線あって、どちらも循環型でだいたい10分おきくらいにバスが停留所に来ます。

路線は、①中心部のみのコースと(マジェスティックホテル・バレーロッジホテル・ビジターセンター周辺)、 ②西側に向けてエルキャピタン方面までいく遠回りコース(こちらはビレッジホテルも経由)があります。

①中心部のみコースでは、一周20分程、②遠回りコースは一周40分程でしょうか。 ただし、土日や繁忙期は渋滞と混雑でもっともっと時間がかかるので注意が必要です! 私達は平日~週末にかけて訪れましたが、土曜日になった途端、猛烈な渋滞でバスが全然動かない! ②遠回りコースでは1周1時間以上かかった思われます。 (バス停1つ程度の移動なら、元気な方は歩いた方が早いくらい(;´・ω・)) バスが満員だと、悲しいことにバス停で待っていても乗せてくれないこともありました・・・ 次のバスに乗ってね、と。。。えーん。 混雑時は、バス移動には時間に余裕を持って行動を! また炎天下でのバス待ちは、意外に堪えるので、水分・おやつ持参、日よけ対策をしっかりして散策にでかけてくださいね☆

【ヨセミテのトイレ事情 トイレを見つけたらとりあえず入るw】

山奥の自然公園のヨセミテ。

当然、本来大自然の中なのでどこでもお手洗いがある訳ではありません。

ホテルやストア近くにはもちろん常備されていますが、各見どころ・名所付近は近くにないこともしばしば。。。 例えば、初心者向けハイキングスポットであるミラーレイクやエルキャピタンバス停付近はトイレがありません。 トレッキングや散策に出かけるときは、必ずマップをよく見て(マップはビジターセンターやホテルでもらえます)、

トイレマークがある場所では特に女性や子連れの方は、とりあえず行っておくことをお勧めします

また出発前も忘れずに!私はシャトルバスを利用して周っていたので、 ホテルなどを通過するときにトイレ休憩のためだけに途中下車したりもしていました。 トイレ自体は山中にしては、比較的きれいです(日本の山小屋のイメージと比べると)。 バレー内では、個室の数も多く、トイレットペーパーは常設、エアタオルなども設置されていていました (さすがにグレーシャーポイントのトイレは小さく、ポッチャン式でしたが)。 ただオムツ替え等をするには衛生的に超綺麗とは言えないかもしれません。 半自然環境のため、全体にじめついていたり、落ち葉などが散乱しているのはご愛敬といった感じです(´・ω・`)

4.JPG

以上、今回は、②ヨセミテ公園内での動き方編(バス移動・食事・トイレ等)編でした! 次回は、③ヨセミテ国立公園 おすすめの簡単ハイキングコースをご紹介します! (年配の方、子連れの家族、妊婦の方など、体力がない方でも楽しめるヨセミテハイキングコースを中心にお伝え予定です!(^^)!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。