海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > シェムリアップ特派員ブログ > 在住者の噂、ゼロ円での開業ビジネス「たまりば」発見

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

カンボジア/シェムリアップ特派員ブログ 西村 清志郎

カンボジア・シェムリアップ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年11月27日

在住者の噂、ゼロ円での開業ビジネス「たまりば」発見


メール プリント もっと見る

在住者の噂、ゼロ円での開業ビジネス「たまりば」発見

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。


9月末でサラリーマン出世街道からはじきだされ、ぷいんと無職となったということもあり、
最近、お会いする方々みなさんに、「今、何やってるんですか?」と聞かれることが多くなってきました。

ふむ、自称だけで成り立つ職業はと考えると・・、「アーティスト」「フォトグラファー」「ライター」「ミュージシャン」「アクター/アクトレス」などがある訳なんですが、とりあえずその時の気分と雰囲気で「執筆家」か「写真家」もしくは両方とお答えしております。

さて、本日はカンボジアの首都プノンペンに来ており、特派員プノンペン担当 がいることを百も承知で領空侵犯型情報配信を行ってます。

で、昨晩、かねてから気になっていたブログ「カンボジア0円開業チャレンジ」 で配信されていた0円バー「たまりば」に行ってきました。


tamariba (2).jpg

場所は毛沢東通りより南の63ストリートで、最近オープンしたばかりの時代屋2号店のすぐ近くです。


tamariba (1).jpg

店内はというと、あら思ったよりいい感じじゃないの~って雰囲気で、とても開業資金0円でやったとは思えないほど。


ということで、バーのマスター荻原雅斗(おぎわらまさと)、1990年7月1日生まれ、好きな食べ物、やきそばパンにインタビューしてみました。

tamariba (3).jpg


でーも、飲みながらインタビューして、紙切れに書いてたら、ぬれてにじんでほとんど読めないから覚えてることだけ箇条書きしときます。


● 日本では内定決まっていた
● ソフトテニスが得意
● 23歳
● 新卒でカンボジアに来た
● 生ビールは1.5$
● 7月30日にオープンしたけど、いまだかつて黒字になったことがない
● オープン時は前の道は工事中だった
● 売上ゼロの日はなぜかない
● 県人会などのイベントをどんどんやりたい
● プノンペンには在住者に人気のたかやんバーがあるけど、雰囲気違うからこっちもきてね
● 将来的に起業するために頑張る
● このバーに出資してくれている社長はいい人だ
● 中京大卒
● 店は居抜きでデポジット無しで借りれた
● お酒は、なんと後払いで仕入れている
● 今日からボジョレーヌーボーを仕入れて売るのだ
● 12月までに黒字にしたい


だそうです。

間違ってたらごめんなさい。

とりあえず、若者頑張れということで、今後見守ります。


時間があれば、ぜひ行ってみてくださいませ~~。


荻原君、のほほ~んとして、いい雰囲気ですよ。


※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年11月27日
« 前の記事「プノンペンでお茶漬けカフェをオープン!?」へ
»次の記事「「マンガ」と「マンファ」。カンボジアで勝つのはどっちだ!?」 へ
おすすめ記事
    シェムリアップ特派員 新着記事
    シェムリアップの夜は何をする?カンボジアサーカスファーがアツくてお薦めなのだ!
    カップル&リゾートまったりステイにばっちり!老舗ホテル「ロータスブラン」がリニューアルオープン!
    カンボジア鉄道!期間限定で復活の巻
    カンボジアと日本、夢を買うならどちらがいいんだ?スクラッチ宝くじを買うの巻
    カンボジアでもスターウォーズ公開。でも騒いでいるのは外国人だけ?
    シェムリアップNo.1の巨大ハンバーガーが楽しめる店はここ!
    日本人妻とカンボジア人夫婦の日本食レストランがオープン
    カンボジアも旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」に参加しますよ~
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カンボジアの意外な食材
    ゴミ事情

    アジア 航空券情報


    カンボジア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カンボジアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ