クリムトが捧げるベートーベンへのオマージュ 1

公開日 : 2010年11月18日
最終更新 :
完全武装の勇者横長-c.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆Secessionsgebaude(ゼツェシオンスゲボイデ/分離派館)

ゼセッション外観3-a.jpg

このセセッション館はカールスプラッツとナッシュマルクトの丁度中間に位置し、白い建物の上には"金色のキャベツ"との愛称を持つ月桂樹のドームが戴かれているのが何よりの特徴です。

(オーストリアの50セント・コインのモティーフにもなっているので、要チェック!)

ゼセッション外観2-b.jpg

(三姉妹はそれぞれ「絵画、彫刻、建築」を表すのだそうです)

更に上を見上げると、

"DER ZEIT IHRE KVNST

DER KVNST IHRE FREIHEIT" 

とありました。訳すと、

「時代にはその芸術を、芸術にはその自由を」

となります。

◆ベートーベン・フリーズ(帯状装飾)の小部屋

ベートーベンフリーズの小部屋2-b.jpg

内部は意外に小さくシンプルな構造で、1階入り口にチケット売り場とお土産ショップ、そして地下にセセッション館の模型とベートーベン・フリーズの小部屋があるのみ。

フリーズが「帯状装飾・装飾帯」等と称されるように、ベートーベン・フリーズも白く塗られた壁の上部にのみ、ぐるりと小部屋を囲んた帯状に描かれています。

◆場面1: 幸福への憧れ

精霊と完全武装の勇者-c.jpg

左から順に絵を見て行きましょう。

上空には精霊たちが連なって浮遊しており、このモティーフを辿ると、「幸福への憧れ」という場面に行き当たります。

人生の苦悩を象徴した裸の男女が「完全武装の勇者」(黄金の鎧の騎士)に助けを請い、この騎士は人類を代表する者として、幸福を探求しています。また勇者を包み込むようにそっと寄り添う二人の女性は、それぞれ「同情」と「功名心」を偶像化したもの。

◆場面2: 敵対する力

場面2敵対する力大-a.jpg

次に現れるのが「敵対する力」というシーン。

ここでは、人類が敵対する力、すなわち危険や誘惑といった世の中に潜在する敵に立ち向かう状況が描写されています。

絵の左手に見られる熊のような様相の獣は、神話の怪物テュフォーン。

画像右手、テュフォーンが大きく広げた羽の中にうずくまる痩身女性は、「我々の心を蝕む悲しみ」の象徴。

ゴルゴン三姉妹拡大版-a.jpg

テュフォーンの左側に悩ましげなポーズで立つのは(上左写真では二人)テュフォーンの娘にして、セセッション館の入り口にも登場したゴルゴン三姉妹。

上に気持ちのワル~い女性がいますが、これは「病気・狂気・死」との寓意が込められています。

更にテュフォーンの右側に佇む艶やかな三人の女性(右写真)。これもまた「淫欲・不貞・不節制」の具現像。

一人、おデブちゃんがいますよね?この肥え太ったお腹が「不節制」の表現だそうですが、著者は"突き出たお腹とまわしの様な服装"から、てっきり角界の人気力士かと思いましたよ。(少し上のテュフォーンの写っている写真で確認して下さいね!)

◆場面3: 詩

詩-b.jpg

とても美しい表現ではありますが、絵や音楽などの芸術において、「説明されるまで意味がさっぱりわからなかった」という事態が著者にはよく起こります。

そう云えば、中学や高校の美術の時間でも、著者は何を表現しているのか不明瞭な絵を描いておきながら、「これは心の奥底に潜む深い闇を表している」、「自然崩壊を嘆き悲しむ姿だ」などと、後付けの立派な注釈とともに担当教師に提出したところ、毎回高得点が貰えたのを忘れません。

でもそれと天才画家クリムトさんの傑作を一緒にしちゃいけませんよね?(笑)

もっと学究的人生を送れば、いずれ解説なしでも絵画が面白いように読み解ける日がくるかも知れません。

話の途次で逸れてしまいましたが、お次はいよいよ最後のクライマックス・シーン、「この接吻を全世界に」が登場します!長くなってしまったので、次回掲載しますね。お楽しみに!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

デコバナークリムト敵対する力-c.gif

ぜひ左のゴルゴン三姉妹クリックにご協力お願いします!

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。