海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ブリスベン特派員ブログ > オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  ...

オーストラリア/ブリスベン特派員ブログ ダームスちえ

オーストラリア・ブリスベン特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月16日

オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告


オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。


オーストラリアの国境が閉鎖され、続いてオーストラリア国内各州境も閉鎖されました。クイーンズランド州の州境が閉鎖になってから、およそ3週間。政府は、まだまだ状況経過を慎重に観察していて、今後4週間はこのロックダウンを続けていく方針だそうです。

===


最初はどうなるのかとドキドキしましたが、さすがに3週間も経つと、だいぶSTAY HOME生活にも慣れてきました。人との距離間の取り方や手洗い、消毒、外出規制条件など、いろいろまだまだ気をつける点はありますが、それを守ることが感染拡大を予防しているので、その範囲内であれば外で運動したり、買い物にも行けます。


当初はトイレットペーパーなどのパニック買いも問題になりましたが、徐々に収まりつつあり、スーパーにも少しずつ在庫が戻ってきました。小麦粉や米、パスタなど、まだまだ品薄なものはありますが、代用品もたくさんあるので、生活に困るほどではないです。


カフェやレストランですが、残念ながら閉店した店舗もあります。なかにはこの機会に宅配や持ち帰りのメニューなどを工夫して、まだまだ勢いのあるお店もあります。最近は、皆さん家にいる時間が長いので、家に持ち帰ってから自分でお店の味を作ることができる"Make at home"のメニューが人気です。


私もちょっと試してみましたー。


8.jpg
ブリズベンで人気の「Taro's Ramen」さんが、家で作ることのできるラーメンとスープのセットをオンラインで販売中。エリア内なら宅配してくれますが、エリア外なら指定日にお店にてピックアップします。とんこつラーメンのみならず、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、ビーガン・ラーメン、その他トッピングなど、日に日にメニューが増えてきました!


ラーメンとスープは冷凍して保存できます。また、ラーメン、スープを使って鍋料理をしたり、麺だけを使って自分で焼きそばなどにアレンジしてみたり、楽しみも増えます。


Taro's Ramen
https://www.instagram.com/tarosramen/
オンライン・オーダー
https://taros-ramen.myshopify.com/collections/taking-orders-for-next-week


4.jpg
こちらは、私の住んでいるエリアのフレンチ・ベーカリー&カフェ「ラ・ビストロ」から。普段はクロワッサンやフレンチスタイルのスイーツ、そしてコーヒーを販売するカフェですが、ロックダウンになってからは、冷凍した生ペイストリーの10個入りセット($35)の販売も始めました。クロワッサン、チョコレート・クロワッサン、そしてレーズン・スクロールと組み合わせを自由に選べます。あとは好きなタイミングで家のオーブンで焼くだけ♪ ここのペイストリーは本当においしいでの、とてもうれしいセットです。


このお店周辺のエリアには宅配もしてくれます。


ラ・ビストロ
https://www.instagram.com/lebistromanly/


6.jpg
そしてスーパーでの一品。普段、あまり冷凍食品を食べませんが、こんなときなので久々に購入したら、当たりでした! スーパーの冷凍食品売り場で購入できる飲茶系、かなりおいしいです。レンジでチンしても、蒸しても、湯がいてもOK。ぜひお試しを〜。


5.jpg
乾燥パスタ類は、まだまだ品切れなときが多いのですが、こういったラビオリやアニョロッティなどは、冷蔵品コーナーの棚に十分に並んでいます。冷凍して保存ができますよ。湯がいてパスタソースに絡めたり、スープに入れたり、チーズやオリーブ、トマト、ハーブなどと和えて温サラダみたいにもできます。便利だし、これもおいしいのでおすすめです〜。


2.jpg
こちらのブレックファースト・ビスケット、これもいい感じ。エナジー・バーとは違って、サクッと軽い食感と食べ心地です。朝ごはんにもおやつにも最適。保存食としても持ってこいです。


1.jpg
7.jpg
以前のブログで紹介した、野菜の再栽培プロジェクトも実行中。
今はチンゲンサイやにんじん、レタス、ネギなどが再生してきてまーす。


STAY HOME中の過ごし方のアイデアをまとめた前回のブログはこちら:
https://tokuhain.arukikata.co.jp/brisbane/2020/03/stay_home_-.html


皆さん、どうぞ引き続きお気をつけて、無事にお過ごしくださいね。


Cheers!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2020年4月16日
« 前の記事「新型コロナウイルス情報と緊急時の情報収集:オーストラリア・ブリズベン」へ
»次の記事「オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。」 へ
ブリスベン特派員 新着記事
どんどん大きくなる、ブリズベンの町。
年に1度、オーストラリア・ブリズベンで10日間だけ開催のショー、"EKKA(エッカ)"
UPDATE:エコノミー便を除く国際郵便の受付再開
久々の外食。"プラント・ベース"のカフェ・フードを堪能。
オーストラリア・ブリズベン:その後のブリズベン 。
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告
新型コロナウイルス情報と緊急時の情報収集:オーストラリア・ブリズベン
オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME - 新型コロナウイルス感染拡大防止のための自己隔離や外出控え中の過ごし方。
1年前の同じ月に投稿された記事
ブリズベン空港での待ち時間、過ごし方&遊び方。
ブリズベン・Canungra (カヌングラ) の「マウントビュー・アルパカファーム」でアルパカとお散歩。アクセス方法は?
オーストラリア発のファッションブランドに注目!

オーストラリア 航空券情報


オーストラリア旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

オセアニアにもどる

  • 特派員プロフィール
  • ブリスベン特派員

    ブリスベン特派員
    ダームスちえ
    2010年より結婚を機にブリズベンへ移住。写真を撮ったり書いたりしています。大のコーヒー&ワイン好き。趣味はヨガ、ウォーキング、読書、そしてブリズベンとその近郊の穴場探し。 DISQUS ID @disqus_5dq4pmAQzd

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集