オーストラリア・ブリズベン:STAY HOME  その後の経過報告

公開日 : 2020年04月16日
最終更新 :

地球の歩き方トラベラーの皆さん、こんにちは! ブリズベンのちえです。

オーストラリアの国境が閉鎖され、続いてオーストラリア国内各州境も閉鎖されました。クイーンズランド州の州境が閉鎖になってから、およそ3週間。政府は、まだまだ状況経過を慎重に観察していて、今後4週間はこのロックダウンを続けていく方針だそうです。

===

最初はどうなるのかとドキドキしましたが、さすがに3週間も経つと、だいぶSTAY HOME生活にも慣れてきました。人との距離間の取り方や手洗い、消毒、外出規制条件など、いろいろまだまだ気をつける点はありますが、それを守ることが感染拡大を予防しているので、その範囲内であれば外で運動したり、買い物にも行けます。

当初はトイレットペーパーなどのパニック買いも問題になりましたが、徐々に収まりつつあり、スーパーにも少しずつ在庫が戻ってきました。小麦粉や米、パスタなど、まだまだ品薄なものはありますが、代用品もたくさんあるので、生活に困るほどではないです。

カフェやレストランですが、残念ながら閉店した店舗もあります。なかにはこの機会に宅配や持ち帰りのメニューなどを工夫して、まだまだ勢いのあるお店もあります。最近は、皆さん家にいる時間が長いので、家に持ち帰ってから自分でお店の味を作ることができる"Make at home"のメニューが人気です。

私もちょっと試してみましたー。

8.jpg

ブリズベンで人気の「Taro's Ramen」さんが、家で作ることのできるラーメンとスープのセットをオンラインで販売中。エリア内なら宅配してくれますが、エリア外なら指定日にお店にてピックアップします。とんこつラーメンのみならず、味噌ラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、ビーガン・ラーメン、その他トッピングなど、日に日にメニューが増えてきました!

ラーメンとスープは冷凍して保存できます。また、ラーメン、スープを使って鍋料理をしたり、麺だけを使って自分で焼きそばなどにアレンジしてみたり、楽しみも増えます。

Taro's Ramen

オンライン・オーダー

4.jpg

こちらは、私の住んでいるエリアのフレンチ・ベーカリー&カフェ「ラ・ビストロ」から。普段はクロワッサンやフレンチスタイルのスイーツ、そしてコーヒーを販売するカフェですが、ロックダウンになってからは、冷凍した生ペイストリーの10個入りセット($35)の販売も始めました。クロワッサン、チョコレート・クロワッサン、そしてレーズン・スクロールと組み合わせを自由に選べます。あとは好きなタイミングで家のオーブンで焼くだけ♪ ここのペイストリーは本当においしいでの、とてもうれしいセットです。

このお店周辺のエリアには宅配もしてくれます。

ラ・ビストロ

6.jpg

そしてスーパーでの一品。普段、あまり冷凍食品を食べませんが、こんなときなので久々に購入したら、当たりでした! スーパーの冷凍食品売り場で購入できる飲茶系、かなりおいしいです。レンジでチンしても、蒸しても、湯がいてもOK。ぜひお試しを〜。

5.jpg

乾燥パスタ類は、まだまだ品切れなときが多いのですが、こういったラビオリやアニョロッティなどは、冷蔵品コーナーの棚に十分に並んでいます。冷凍して保存ができますよ。湯がいてパスタソースに絡めたり、スープに入れたり、チーズやオリーブ、トマト、ハーブなどと和えて温サラダみたいにもできます。便利だし、これもおいしいのでおすすめです〜。

2.jpg

こちらのブレックファースト・ビスケット、これもいい感じ。エナジー・バーとは違って、サクッと軽い食感と食べ心地です。朝ごはんにもおやつにも最適。保存食としても持ってこいです。

1.jpg
7.jpg

以前のブログで紹介した、野菜の再栽培プロジェクトも実行中。

今はチンゲンサイやにんじん、レタス、ネギなどが再生してきてまーす。

STAY HOME中の過ごし方のアイデアをまとめた前回のブログはこちら:

皆さん、どうぞ引き続きお気をつけて、無事にお過ごしくださいね。

Cheers!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。