海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ブエノス・アイレス特派員ブログ > ブエノスアイレス近郊の旅〜チーズとチョリソの街 T...

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ 旧特派員 bonita

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年6月23日

ブエノスアイレス近郊の旅〜チーズとチョリソの街 Tandil〜


ブエノスアイレス近郊の旅〜チーズとチョリソの街 Tandil〜





首都ブエノスアイレスから南へ350km、広大なパンパと小高い丘、
そしてアルゼンチンで最も美味しいと言われるチーズとチョリソが名物の街
タンディル(Tandil)への2泊3日の小旅行。
ここは、昨年の全米オープン(男子シングルス)で優勝した天才テニスプレイヤー、
ファン・マルティン(Juan Martín del Portro)の出身地であることでも知られています。


片道3時間半の運転になるので、出発前にガソリンスタンドへ寄り
愛車の点検をしてもらうことにしました。すると・・・




%83h%83%89%83C%83u%91O%82%CC%93_%8C%9F.jpg





毎日のように私が乗り回している愛車。購入してもうすぐ2年。
夫は、私がちゃあんと整備したり点検していると思っていたみたいだけど、
4つの全てのタイヤが、理想の空気圧の半分以下であることが判明。
「時々、こうして空気を入れなくちゃダメだよ!」
と、夫にもスタンドの兄ちゃんにも怒られてしまいました。


18の時から運転しているから、ドライバー歴かれこれ15年。
・・・だけど、日本でもタイヤの空気圧なんて気にしたことなかったよーな。
洗車してもらう時なんかに、ガソリンスタンドのスタッフの人がチェックしてくれたよーな。
・・・よく分かんないから、まぁ、いっか。(←いや、よくないって)




思わぬところで時間を費やしてしまって、出発したのは朝10時過ぎ。
高速道路といくつかの国道を走り抜け、およそ3時間半でタンディルの街に到着。
その道中に立ち寄ったカフェテリアで、
「日本はオランダに、0-1で負けたよ。残念だったね」
と、親切なおじさんがサッカーワールドカップの試合結果を教えてくれました。
そうか!今日は日本の試合の日だったのか!
気を取り直して、タンディルの街を散策することにします。




タンディル1






ちょっと大きめの街には、必ずあるカテドラル(教会)。
このカテドラルの建つ広場が、この街の観光のスタート地点。
そして、広場を中心にレストランやカフェテリアが点在しています。
こうした街のつくりは、南米もヨーロッパもよく似ていますね。


以前ご紹介した、ブエノスアイレス近郊の田舎町
カルロス・キーン(Calros Keen) のような
こぢんまりとした静かな街を想像していたのですが、
夏の間は避暑地としてたくさんの観光客が訪れるというだけあって
想像以上に大きく、そして賑やかな街です。


それでも、「やっぱり田舎っていいなあ」という気持ちにさせてくれるのは、
ちょっぴり恥ずかしそうにはにかんだ笑顔を見せる街の人々と
のんびりとゆっくり走る車、
そして、そんな車を気にせずに道を横断していく歩行者たち。
まるでダカールラリーのような状態のブエノスアイレスで運転していて、
知らぬ間にスピード狂になっている自分に気づきます。




タンディル2






それにしても、同じブエノスアイレス州内だというのに、
首都ブエノスアイレスと、あまりに気温が違う!
寒いのはニガテなのに、
わざわざさらに寒い場所に来てしまったことをちょっぴり後悔。
この日の最低気温は、マイナス1度でした。
でも、キレイな夕焼けを見て大満足。明日もいいお天気になりそう。







 タンディルへの行き方


 レンタカー/R215をMonteまで,R30に乗り替えLas Floresを通り過ぎる。
       同じR30を走ってRauchiを通りTandilまで。コチラ のサイトで地図を確認!


 長距離バス/Río Paraná 社が運行。所要時間およそ4時間半。






記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル 見所・観光・定番スポット
2010年6月23日
« 前の記事「国旗の日*Día de la bandera」へ
»次の記事「フォンデューも楽しめるチーズとチョリソの店*EPOCA de QUESOS」 へ
おすすめ記事
    ブエノス・アイレス特派員 新着記事
    セントロの素敵な高名なる喫茶店London City
    雨にも寒さにも負けず  #exposicionrural 農牧展示会は楽しい!夕方は牛や馬が元気に活動 本日8時まで
    #exposicionrural 農牧展ではアルゼンチン全土の美味しい物素敵な物がたくさん!!!
    #exposicionrural 農牧展開会セレモニーでしたが明日29日まで開催
    #NiñoGordo にて日本/韓国で活躍アルゼンチン人シェフがカクテルパーティ
    Expo Ruralアルゼンチンで最大の農産業、牧畜業の祭典は7月29日まで
    Exposición "Las muñecas de Japón" en la Biblioteca Nacional 国立図書館 日本人形展(8月26日)
    #CaminosySabores 食の見本市 の楽しみ方

    中南米 航空券情報


    アルゼンチン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アルゼンチンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブエノス・アイレス特派員

      ブエノス・アイレス特派員
      bonita
      2008年夫とともにアルゼンチンへ。南米のパリ・ブエノスアイレスにて10年ぶりの学生生活を楽しみながら、広大なアルゼンチンをいかに効率よく旅するかを模索中。ポルテーニョ(ブエノスアイレスっ子)に人気のレストランやカフェ、アルゼンチンブランド、おもしろスポットやエンターテイメント情報などを中心にレポート!

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集