クリスマス/年末年始のご挨拶Felices Fiestas!フェリセスフィエスタス

公開日 : 2012年12月24日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
664525_385160894912011_876203590_o.jpg

 日本とは地球の反対側の国 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスは暑いクリスマスを迎えています。

 行きつけのモンドラゴン パン屋さんにて クリスマスレポートです。

こちらはクリスマスツリーに 馬小屋でバージンマリア様から イエスキリストが誕生したシーンのペセブレも一緒に飾ってあります。

240150_385161424911958_1958612236_o.jpg

 クリスマスでパン屋さんで買ってほしいのは パン ドゥルセ Pan dulce イタリアのパネトーネみたなパンにドライフルーツやナッツなど、寒いヨーロッパのクリスマスに栄養をつけるため食べていた伝統の味をブレンドした日持ちするケーキパンです。

 これがいわゆるアルゼンチンのクリスマスケーキです。。。

475732_385161604911940_1415680082_o.jpg

今日23日(日)ランチタイムはいつもと違ってブエノスアイレス市内の人たちは地方へ帰省したり、マルデルプラタなどのビーチへ遊びに出かけたりしてもう市内には人が少ないのです。なお、上のベンティラドールこと扇風機が涼しそうですね!

24日は祝日ではないですが、24日の夕方からもうクリスマスイブ こと ノチェブエナnoche buena で、クリスマスのナビダッ navidad の到来を夜中までパーティをしてその瞬間を待ちます。そのときのあいさつはフェリス ナビダッFeliz Navidad!

なお、クリスマスのパーティの様子について以下に詳しく書いていますので、ご興味がある方はご覧ください。

この時期、日本からいらっしゃったり、ブエノスアイレス在住でお友達が来て、どうしようかという方は こちらの ブエノスアイレス観光オプションークリスマス編が展開されています。

をご覧ください。

こちらのモンドラゴンパン屋さんについては 以下に書いています。

今回は セニョール モンドラゴンおじさんが登場しましたが、

看板娘のアメリアおばあちゃんも元気ですし、皆さんに

フェリセス フィエスタス Felices fiestas!

(クリスマスと新年のお祝いを幸せにお過ごしください!)

とご挨拶くれました。

このご挨拶はキリスト教でなくても有効ですからとても便利です!

622792_10200208774612067_94799215_o.jpg

近くのJUMBOという大型スーパーに行ったら、ソニーSONYのコーナーでサンタさんが

皆さんと写真とって愛嬌振りまいていました。日本企業でサンタさんがいるのも結構楽しいです!!!

それでは皆様 いつもご愛読いただきありがとうございます!

フェリセス フィエスタス Felices fiestas!

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。