海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > ドバイ特派員ブログ > 今年もまもなくラマダンが始まります

アラブ首長国連邦/ドバイ特派員ブログ 旧特派員 口井 京

アラブ首長国連邦・ドバイ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月12日

今年もまもなくラマダンが始まります


メール プリント もっと見る

今年もまもなくラマダンが始まります

イスラム教圏にとっては1年の中でもっとも重要かつ神聖なラマダンが今年は7月20日から8月19日までの予定で始まります。

iftar 11' 044.JPG

今の時点でも「予定」なのは、このラマダン、ルナ・カレンダーで毎年日にちが決まるのですが、最終的には実際に人の目による月の満ち欠けによって開始が決定されるためです。


約1ヶ月間にわたり、健康なイスラム教徒は日の出から日の入りの時間まで一切の飲食を控えます。(喫煙、チューインガムなどすべて含みます)


ドバイでは断食時間中、一部ホテル内レストランなどでは飲食が可能ですが、基本的には外国人も断食を行っている人たちへの配慮として目に付くところでの飲食は控えることになっています。
また、むやみに肌を出した服装などもこの期間中は控えることとなっています。
初めての観光客の中には戸惑う方も多いことかとは思いますが、どうか配慮のほどをお願いします。


ただ、この期間中にしか楽しめないドバイの楽しみ方!というもののもあります。


今年も随時参加した際にブログ上でご紹介していく予定ですが、断食明けの食事「イフタール 」や「ラマダンテント 」など昨年紹介したものがありますので、旅行プランの参考にしたい方はチェックしてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2012年7月12日
« 前の記事「ロイヤルチャイナ・DIFC」へ
»次の記事「NOBU! パーム・ジュメイラ」 へ
おすすめ記事
    ドバイ特派員 新着記事
    デーツ
    ドバイみやげに、オリジナルゴールドネックレス☆
    *暑い夏にはあま~い ラマダン前のアイスクリーム*
    <保存版>日本人医師&スタッフがいる病院
    クウェート発!アラブ人を行列させる赤いハンバーガーとは!?
    <ドバイ生活>避難訓練?たまには真面目な事もするドバイ。でもどこか惜しい。
    <ドバイ生活>32℃は暑くない?モルディブで気づく自分の適応力。
    <ドバイ生活>エマラティが混乱する地名。隣町のモルディブか国のモルディブか・・・
    1年前の同じ月に投稿された記事
    スパイス・スーク
    オールド・スーク(テキスタイル・スーク)
    サマーサプライズ!
    ヨルダントリップ番外編
    ヨルダントリップ4(死海)
    ヨルダントリップ3(ワディ・ラム)
    ヨルダントリップ2(ペトラ遺跡)
    ヨルダントリップ1(アンマン)
    ベイルートDANGANトリップ!
    オーガニック・アイスクリーム、GOVINDAS!
    ドバイでスキー!
    ドバイでカフェごはん・mOre cafe
    オマーン・イルカツアー
    高級チョコ・Patch
    RAK ヒルトン・リゾート

    アラブ首長国連邦旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アラブ首長国連邦の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集