海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 静岡・富士特派員ブログ > 【静岡市】日本平動物園 2021年の夏

日本国内/静岡・富士特派員ブログ わや猫

日本国内・静岡・富士特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年8月 8日

【静岡市】日本平動物園 2021年の夏


【静岡市】日本平動物園 2021年の夏

こんにちは。静岡・富士特派員の、わや猫です。


この夏、日本平動物園で行われているイベント。
くらべるZOO(図)鑑 ~走る!飛ぶ!聴く!動物たちと賢くクールダウン~


このイベントでは動物たちの身体能力を知ろう!をテーマに、園内の6ヵ所にてさまざまな能力が比較されています。


たとえば、園内を流れている川に掛かる橋では「幅跳び」。
nichizoo2021-1.jpg
ウサギなら、1m。ワラビーだと、3m。といった具合に、欄干へと、その跳躍距離が示されていました。
ちなみに人間の世界記録は、8.9m。橋を渡った先の草むらのなかに、それを示すパネルが設置されています。
そんな人間の記録を超えるピューマは、12m。橋の向こうに見える園内マップのところまで、ひとっ飛びです。


ふれあい動物園の休憩所にも「高跳び」の比較がありました。
nichizoo2021-2.jpg
ウマのジャンプ力は、2.47m。人間の世界記録は一歩及ばず、2.45mだそうです。
そして先ほどのピューマは、やはりここでも強く、4m近く飛び上がることができます。


また暑さ対策として、この休憩所の入口上部には、ペンギンプールにもあるアレ が設置されています。
実はこれ、今回のイベントで行われているクイズラリーの答えにもなっているので、要チェックです。


チンパンジー舎室内展示室では「力比べ」として、握力計が設置されていました。
nichizoo2021-3.jpg
人間の成人男性の握力は、およそ47kg。これがアスリートでは、192kgまで達するそうです。
なおチンパンジーの握力は200~300kgとのことで、動物のパワーのすごさをあらためて思い知らされます。


さらに動物の身体能力のほかに、鳴き声クイズもビジターセンター内にて行われています。
nichizoo2021-4.jpg
こちらは、センサー式の音声再生機から流れる動物の声を、3つの候補の中から予想するというものです。
ここにもクイズラリーの答えが隠れているので、クイズラリーに参加する際は探してみてください。


ちなみにクイズラリーは、掲示物に記載されているQRコードから、スマートフォンで答える形式となります。
5問全問正解した人の中から抽選で20名にプレゼントが当たるそうなので、全問正解目指して頑張りましょう。


今回のイベントでは、動物たちの暑さ対策もテーマとなっているのですが、園内で一番涼しげだったのは、ホッキョクグマロッシーくんでした。
nichizoo2021-5.jpg
少し前までは猛獣館299の方で、伴侶のバニラと一緒に暮らしていたロッシーくん。


現在は別館の方へと戻っており、プールに入りながら青いドラム缶で遊んでいる姿を見られました。

こんな感じで、2021年夏に催されている日本平動物園のイベントを、ひと通り巡ってきました。
園内は非常に広いので、この時期に訪れる際は特に水分補給など熱中症対策を充分に行ってください。


■日本平動物園
・住所: 静岡県静岡市駿河区池田1767-6
・TEL: 054-262-3251
・開園時間: 9:00~16:30(入園は16:00まで)
・休園日: 毎週月曜日(祝日、振替休日のときは翌平日)、12月29日~翌年1月1日
・URL: https://www.nhdzoo.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2021年8月 8日
« 前の記事「【沼津市】伊豆・三津シーパラダイス 2021年の夏」へ
»次の記事「【静岡市】静岡にのこる明治時代の西洋建築【旧エンバーソン住宅】」 へ
静岡・富士特派員 新着記事
【甲府市】甲斐の虎に会いに山梨県へ【遊亀公園附属動物園】
【東京ソラマチ】東京スカイツリータウンにある人工海水の水族館【すみだ水族館】
東京スカイツリーに全集中!鬼滅の刃コラボイベント【天空への願い】
【熱川バナナワニ園】日本最大のワニ飼育施設【ワニ園】
【熱川バナナワニ園】熱帯果樹とニシレッサーパンダに会いに行く【分園】
【熱川バナナワニ園】熱帯植物とアマゾンマナティーに会いに行く【本園】
【池袋】都会のビルの上の水族館【サンシャイン水族館】
【藤沢市】湘南の風と日差しを受ける水族館【新江ノ島水族館】
1年前の同じ月に投稿された記事
【富士市】200鉢以上の蓮が咲くお寺【代通寺】
【沼津市】納涼!ドルフィンザブーン!!【伊豆・三津シーパラダイス】
【富士市】期間限定で登場!富士川楽座の水族館【体験館どんぶら】
【静岡市】日本平動物園でマレーバクの赤ちゃん誕生!【動物園】

東海旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■静岡県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 静岡・富士特派員

    静岡・富士特派員
    わや猫
    日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた、静岡県に生まれ育った自由人。 2008年に、はじめてデジタルカメラを購入して以降、様々な場所へと出かけるようになり、 訪れた先の景色や、興味をひかれた物などを、自身のブログ を通じて発信する活動を行うようになった。 最近では、動物園や水族館へも、よく通うようになり、生き物の撮影なども行っている。 DISQUS ID @disqus_P2kTLsPgLH

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集