奥会津の静かな山旅「台倉高山」@桧枝岐村

公開日 : 2021年07月28日
最終更新 :
筆者 : bill

桧枝岐村は尾瀬国立公園内に位置する台倉高山へ行ってきました。

福島と栃木の県境に続く稜線上にある山で、標高は約2067mとなります。

田代山&帝釈山の人気に隠れがちではありますが、その静かさはも魅力のひとつです。

(栃木百名山に選定されていることもあり、そちらを目標とされている方の入山も目立ちます)

今回は、馬坂峠から山頂をピストンします。

馬坂峠駐車場(台倉高山の登山口は向かって左側)

IMG_2099.JPG

田代山側の猿倉登山口への道中と同様、こちらも10km超のダートが続きます。

(普通車でも通行可能)

IMG_2102.JPG

きれいなトイレ棟を挟んで向かい側に位置する帝釈山登山口です。

田代山から帝釈山を経て台倉高山をピストンする方も多く見られます。

IMG_2100.JPG

ルートは、ほぼ全域に渡ってオオシラビソの森に囲まれています。

IMG_2104.JPG

2000m級の緩やかな林床に続く尾根道は、盛夏登山も許容範囲と思われます。

IMG_2106.JPG

全域に渡って見られるゴゼンタチバナ

IMG_2108.JPG

同じく、ほぼ全域で見られるギンリョウソウ

IMG_2113.JPG

すでに終盤であるも、オサバグサが最後の気力を見せてくれました。

IMG_2119.JPG

三段田代の直前に続く湿原へ。

IMG_2132.JPG

コバイケイソウはまだ見頃でした。

IMG_2133.JPG

その一方、こちらは鹿の仕業でしょうか?

至る所で食べられてしまっているコバイケイソウの花芽たちです。

強烈な毒草ですが、鹿には効かないのかもしれません......

IMG_2159.JPG

ワタスゲは控えめな印象を受けます^^;

コバイケイソウと違い、今シーズンはどのスポットも裏年のようです。

IMG_2136.JPG

三段田代へ。

IMG_2138.JPG

派手さはないものの、何だかホッとさせられます。

IMG_2144.JPG

モウセンゴケ

IMG_2149.JPG

三段田代から先で目立っていたシャクナゲ

IMG_2157.JPG

再び樹林帯を進み、途中で台倉高山の山頂を望むスポットにて。

IMG_2163.JPG

山頂到着です。

残念ながら眺望はありませんでした>

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。