古きよき日本の簡素な建物「森戸の雨家」@南会津町

公開日 : 2021年08月06日
最終更新 :
筆者 : bill

佐倉山を下りたあと、登山口からほど近い場所にある「森戸の雨屋」へ。

明治初期に建設された茅葺屋根の建物で、雨天時の作業小屋として使われていたものです。

平成28年3月には、町の景観重要建造物(景観第2号)にも指定されています。

佐倉山をバックに森戸の雨屋

IMG_5322.JPG
IMG_5338.JPG

建物の近くへと進んでみます。

かつては"ポツンと一軒家"的なたたずまいでしたが、いまはビニールハウスなどが目立っています^^;

仕方がないとはいえ、画的には惜しい......ところです。

IMG_5324.JPG

すぐ隣で脇役を担っているのは、桜の樹

舘岩地区の桜スポットのひとつ「森戸の桜」としても人気があります♪

IMG_5320.JPG

雑草はある意味、茅葺屋根の定番的存在ですね!

IMG_5329.JPG

正面側へと回り込みます。

IMG_5331.JPG

近くの前沢曲家集落とは用途も年代も異なりますが、日本の原風景を残す景観という点では同じです。

ともに、大事に後世に伝えていきたいものですね。

IMG_5335.JPG

【空撮編】 舘岩川付近上空より

DJI_0691t.jpg
DJI_0692t.jpg

筆者

福島特派員

bill

福島県出身&在住。自然が好きで、四季折々の美しい景色を求め東奔西走しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。