地元紙に掲載されるかも!?ランニングに挑戦してみてはいかが!?

公開日 : 2010年06月22日
最終更新 :
2010_06_12_0976.jpg

私のブログでも何度か記事にしていますが、グアムでは、ほとんど毎週末の早朝、ランニングやウォーキングのイベントが行われています。ローカルの人たちは大体、“5K(ファイブ・ケー)”、“10K(テン・ケー)”などと呼んでいて、これは5キロメートルを走る(歩く)イベント、10キロメートルを走る(歩く)イベント、となります。

グアムのことなので、正確に5キロというわけではありませんが、多くの場合は約5キロメートルを走る“5K(ファイブ・ケー)”のことが多く、早朝5時半に受付開始&準備体操。そして6時には出発のような感じで始まります。若干かなり真剣なレースっぽいものもあるのですが、あとはどのイベントも走っても、歩いてもいいものばかりなので、タイムを競いたい人はスタート地点でも前に並び、ウォーキングを楽しみたい人は後ろに並んでスタートしていきます。

でもイベントによっては優勝するとうれしい賞金や記念品をいただくことができたり、地元紙に写真が掲載されるなんてこともありますよ〜:D

T-shirts.jpg

先週の土曜日はグアム不動産協会が主催する“5K”イベントがYpao Beach Park(イパオビーチ公園)で行われたのですが、と〜っても嬉しいことにお友達ご夫妻が男女それぞれの部門でどちらも優勝しましたよ〜!!!

グアムで一番の地元紙Pacific Daily News(パシフィック・デイリー・ニュース=通称PDN)の日曜日の新聞にも「Husband, wife dominate field(夫婦でレースを制覇)」というタイトルの記事が掲載され、総合優勝と年齢別優勝を果たした旦那さまのゴールの写真も掲載されました〜:D

いやぁ〜、本当に私のことのように嬉しいです♪

%83%81%83_%83%8B.jpg

優勝した伊藤さんは約5キロの距離を18分45秒で、2位と20秒もの差をつけて優勝!同じく女性で総合優勝を果たした奥様の亜季さんは2位に3分近くの大差をつけて21分21秒でゴール!!

そしてこんなに素敵なメダルも獲得されたようですよ!

他のレースでもご夫妻で優勝されていらっしゃったりして、地元紙では“あの有名な夫妻選手”なんて書かれてしまうほどグアムでは有名で、おふたりと戦うのはなかなか手強いと思いますが(!!)、ぜひぜひ地元の新聞に写真が掲載されることを夢見てチャレンジしてみてくださいね:)

ちなみにイベント翌日の新聞に、参加者のお名前とゴールのタイムが全員分掲載されます。新聞はPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)などで簡単に買うことができるので、これだけでもいい思い出になるかもしれませんね♪

またイベント情報のチェックや事前申し込みなどは、Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)と同じ道沿いの建物にある『Hornet Sporting Goods(ホーネット・スポーティング・グッズ)』でされるのが一番確実だと思います。

車がないとちょっと移動しにくかったりするかもしれませんが、グアム上級者の方はぜひ挑戦してみてくださいね:)

*『Hornet Sporting Goods(ホーネット・スポーティング・グッズ)』はこちら

*過去の5Kイベントに関する記事はこちら  

*1枚目の写真は先日のマンゴー・フェスティバルで撮影したもの。2枚目と3枚目の写真は先日の土曜日にお友達が撮影したお写真を頂いたものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。