海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > "おいしさ"にこだわった山梨発...

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年7月16日

"おいしさ"にこだわった山梨発の保存食!アウトドアに、災害時に~Tablestockのびないレトルト麺


"おいしさ"にこだわった山梨発の保存食!アウトドアに、災害時に~Tablestockのびないレトルト麺

IMG_3147.JPG
こんにちは~北杜・山梨特派員の水月です。
テレビニュースなどでも評判の"おいしさ"にこだわった山梨発の保存食"のびないレトルト麺"を食レポします。
麺のコシをそのままに常温で5年保存ができる特許出願中の新製法だそうです。一度温めると24時間麺の食感を維持できるので、災害時に別の場所で温めてから必要としている人に届けられるなど、さまざまなシーンを考えて作られています。
どれも、税別600円。山梨県内のアウトドアショップELK で購入しました。
IMG_3154.JPG
まずは、山梨の郷土料理ほうとうから、いってみましょう。具は、里芋、大根、南瓜、油揚げ、人参、椎茸。
IMG_3157.JPG
作り方は、っと。封を切らず沸騰したお湯の中で3分温めてください。(1分ごとに袋をひっくり返して温めてください)とのことです。
IMG_3190.JPG
この袋、自立するんですよ。非常時には、袋からそのまま食べられることも大切になってきますものね。
IMG_3196.JPG
おーっ、ほうとうだ。
あえてトッピングも何もせずにそのまま盛りつけました。
ほんと! 麺がもっちもち。野菜と出汁の甘味が効いた優しい味噌味です。南瓜はやわらかく、里芋はしっかりめ。ごろごろと具が入っているのがうれしいですね。非常時にほうとうが食べられると、ホッとするでしょうね。


山梨名物ほうとうについての記事は、こちら。
【山梨の郷土料理~うまいもんだよ南瓜のほうとう!】
IMG_3153.JPG
お次は、ナポリタン。ソーセージ、マッシュルーム、ピーマン入りです。
IMG_3159.JPG
生麺を使用したもちもち仕上げだそうですが、うん! たしかにもちもちしてる。トマトソースも旨みが濃いうえに酸味のさわやかさが混ざり合っていて、むかしなつかしい喫茶店のナポリタンを思い出しました。
キャンプなどアウトドアで楽しむのなら、粉チーズやタバスコをかけてもいいですね。
IMG_3149.JPG
次は、カレーうどん、いってみましょう。鶏肉、油揚げ、玉葱入りです。
IMG_3165.JPG
しっかり太麺ですね。太めのきしめんといった感じです。これも、もっちもち。スパイシー&麺つゆの香りが食欲をそそります。辛さはほんのり。子供や辛いものが苦手な方でもOKだと思います。鶏肉と油揚げ、けっこう入っていて、見た目よりボリュームあります。汁はとろっとろ。塩分控えめで旨味が濃く、最後までしっかりいただきました。
IMG_3151.JPG
ラストは、ボロネーゼ。豚肉と玉葱をワインなどで煮込んでいます。
IMG_3217.JPG
タリアテッレ風の手打ち平麺パスタも、当然のようにもちもちです。うん。豚肉とハーブがいい感じ。トマトの風味が濃厚! 「ボロネーゼ」というイタリアンな名前がぴったりくるおいしさです。個人的には、これがいちばん好きだわ~


非常時、災害時などに「おいしい」と思えることって、実はとても大切なことなんじゃないかと思います。生きるパワーは、食べることから生まれますからね。
山梨発"おいしい"非常食。常備しておいてはいかがでしょうか。
********************
■Tablestock
・Tablestockオンラインショップ: https://tablestock.shop/
・ELKオンラインショップ: https://elk-shop.com/
*どちらのオンラインショップでも、購入できます
*味についての記載は、特派員個人の感想です

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2021年7月16日
« 前の記事「パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その1〉穂見神社"根の神石"~韮崎市」へ
»次の記事「パワスポキャメちゃんが選んだ山梨のパワースポット〈その2〉銀河鉄道展望公園~韮崎市」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
山梨限定~記念切手発売!信玄公生誕500年記念 武田信玄公が築いた「山梨の魅力」フォトコンテスト
山梨県北杜市がPayPayでお得!最大30%戻ってくるキャンペーン開催中(2021年10月~11月)
1年前の同じ月に投稿された記事
スッキリ爽快富士山の夏を~「富士山頂コーラ」&「富士山サイダー」&「富士山ラムネ」
フレッシュな高原野菜たっぷり!農園レストラン「ハーベストテラス八ヶ岳」
6万平方メートルにひまわりが咲く「サンフラワーフェス」中止~がんばれ!北杜市明野町
ソフトクリームが絶品!誰でも気軽に立ち寄れるパークサイドパーラー「Iru(イル)」

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集