春の訪れ~2020年

公開日 : 2020年05月10日
最終更新 :
筆者 : Aloha Yuko

新型コロナウィルス一色であった2020年の冬後半でしたが、

アラスカにも春が!サンドヒルクレーンの鳴き声とともにやって来ました。

あの声を聞くとアラスカに住んでいる人々はウキウキします。

冬の間ず〜〜〜っと待ちに待っていた春は足早に来て、あっという間に夏になってしまうので、この時期皆大忙しです。

地面の氷がとけた瞬間からガーデンの準備をしなければ、間に合わない!と言う、焦ってる感に毎日操られている様な。。。

何故なんだろう???

日照時間がそうさせるのかしら。。。?

ガーデンの準備の傍ら、春の野草が毎日ニョキニョキと大きくなってしまうので、それも小さいうちに採らなくては!と、ここでも焦る感。

先週はイラクサをこれまでもか!という程に、2時間ぶっ続けで採取しました。今年も素手で。(真似しない様に)

採ったイラクサは乾燥させる為にデハイドレーターへ。入り切らなかったのは湯掻く。鍋にも入り切らなかったのは、パンの中へ。イラクサをそのまま、天然酵母パンのタネにぶっ込み素手でこねるの巻。

何かに憑かれた様にあちこち飛び回る。

イラクサの新芽を採った!と思ったらその横から今度はファイヤーウィード(ヤナギラン)の新芽が!!!忙しい忙しい。やることが山積みに。

追い付けない。。。。ガーデンもして、子供の餌を作り、引っ越しの片付けをして。。。。

私事ですが、夏のキャビンに5月の頭から引っ越して来ました。

ふっと見たら、タラの芽モドキ(devil's club shoots)がイイ具合になっているではないですか?これも今のうちに採らなければ、大きくなり過ぎてしまいます。

タラの芽モドキは、私の大好物です。先日の母の日はdevil's club shootsづくし。

横を見ると、スプルースティップが大きくなって来てる。。。

春が足早に去っていく。。。

ああ、Alaskaキャビン生活。

筆者

ハワイ特派員

Aloha Yuko

ハワイ在住約20年。ハワイ島の魅力を紹介できたら嬉しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。