海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 年末年始旅行記4 カラハリ砂漠の砂丘と野生動物

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年2月 3日

年末年始旅行記4 カラハリ砂漠の砂丘と野生動物


メール プリント もっと見る

年末年始旅行記4 カラハリ砂漠の砂丘と野生動物

4回に分けてお伝えしてきた年末年始旅行記も、今回で最後です。
Stellenbosch (ステレンボッシュ)でワインそしてグルメをを満喫した後、私達はナミビアとの国境近くのカラハリ砂漠にあるWitsand Nature Reserve(ウィッツサンド自然公園) へ向かいました。


なんとWitsandへの道のりはStellenboschから約900キロ!自然公園近くは途中舗装されていない道路もあり、朝7時に出発し夕方6時にやっと到着しました(自然公園のゲートは夕方6時に閉まるので要注意です)。私たちの車はSUVでも4WDでもないので、舗装されていない道路は時間がかかって大変です。


そして運転途中には不思議な光景が…電線の上に??? 


なんと鳥の巣なんです。中に住むのはツバメのような小さな鳥です。こんなに大きくなることも!電線には良くないですよね。




さてWitsandの宿泊先は自然公園内にある木造のロッジで、キッチンやリビングルームも付いています。お庭にはもちろんブラーイ (バーベキュー)セットもあります。夕食はやっぱりブラーイ、しかし近くにスーパー等は無いので全て持参する必要があります。ちなみに私たちは出発前日にStellenboschで買出しをしました。


ロッジのお庭にある水のみ場には色々な動物がやって来ます。そとに座っていると、インパラやらベルベットモンキーらが現れ、まるで自分の庭に動物園があるみたいです。南アフリカならではですね。


サルは頭が良いので気を付けないとロッジに入ってきます。


そしてWitsandのお目当ては何といっても砂丘です。昼間は暑いので、涼しくなった夕方に私たちは砂丘を見に行きました。宿泊先から砂丘までは約5キロ。私たちはマウンテンバイクを借りて砂丘探検に出かけました。


南アフリカの不思議なところは「観光地」と呼ばれているとこに行っても比較的空いていることです。砂丘でも私達以外に3人程しか観光客がいませんでした。


しかし砂丘を登るのは一苦労…靴の中にどんどん砂が入ってきます。


砂丘の上にたどり着くと、広大な景色が本当に美しい!次回の旅行ではナミビアに行きたいな、と思います。


ちなみに私のマウンテンバイクは帰り道にパンクし、大変でしたが…とほほ。


再び長い運転を終えて私たちは無事ヨハネスブルグへ戻ってきました。
10日間で4,000キロという少々クレイジーな旅行でしたが、南アフリカの様々な魅力が体験できる楽しい旅でした。旅行の詳細は地球の歩き方「旅スケ」「旅口コミ」 でもご紹介しているので是非ご覧下さい。


長い間年末年始の旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
これからのブログはいつも通りヨハネスブルグの魅力や生活、そしてワールドカップ情報について更新していきます。お楽しみに!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2010年2月 3日
« 前の記事「年末年始旅行記3 ダチョウ天国とワイナリー」へ
»次の記事「SAテニスオープン@ Montecasino」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集