ユザワヤもビックリ! どんな生地でも揃うヨハネスブルグのオリエンタルプラザ

公開日 : 2013年09月22日
最終更新 :

オリエンタルプラザに行って来ました。

オリエンタルプラザはフォーズバーグ(Fordsburg)にあるインド系のショッピングモールです。特に生地やカーテンなどの布製品を始め、キッチン用品、ケータイ関連グッズなども安く買える庶民の味方です。

この日はキッチンの棚に敷くための、はっ水加工がされた布が欲しくてモール内をうろうろ。「そういう生地を扱っているのはファリーズ(FAREED'S)だけだよ」と教えてもらい、ファリーズという生地屋さんにお世話になりました。

1309_fareed04.jpg

気さくなお店のオーナー

オーナーのファリードさんは気さくなおじさん。気づいたらなんだか長話をしちゃいました。

アパルトヘイト下の南アフリカで生まれ育ち、よりよい教育を求めてインドに渡って大学を卒業。その後生まれ故郷の南アフリカに戻って、30年間商売を続けているそうです。

1309_fareed01.jpg

お目当てのはっ水加工がされた布

はっ水加工がされた布はお店の前に並んでいました。写真に写っている布は、どの柄も1メートル23ランド(=約230円)だそうです。「チェック柄の色違いもあるよ」と見せてもらった色がより素敵だったので、赤と緑を6メートル、茶と赤を4メートル買いました。

1309_fareed02.jpg

目印はこの看板

グランド・バザール(Grand Bazar)、ノース・モール(North Mall)、サウス・モール(South Mall)の3つからなるオリエンタルプラザの中で、ファリーズがお店を構えているのはノース・モールです。オリエンタルプラザのホームページに地図が載っているので、参考にしてください。

●Mall Layout

一足延ばして本格的なインド料理を味わおう

1309_fareed05.jpg

いつ食べても抜群! 名物料理ドーサ

オリエンタルプラザで買い物を済ませても、すぐに帰るのはもったいない!

フォーズバーグの街に足を延ばして、インド系コミュニティーならではの本格的なインド料理を堪能するのが吉です。

オススメは何と言ってもドーサハット。南インドの名物料理ドーサが食べられます。今回はドーサとフィッシュビリヤニをオーダー。ドーサはさすがの香ばしさ、ビリヤニはご飯もフィッシュティッカも素晴らしかったです。

このレストランについてはインド系南ア人が自信を持ってオススメする南インド料理店 ドーサハットという記事で詳しく紹介しています。よかったら読んでみてください。

お店の情報

●名称

Oriental Plaza

●住所

38-60 Bree Street

Fordsburg, Johannesburg

●電話

011-838-6752

●ホームページ

Twitterもよろしくお願いします!

記事のこぼれ話や南アで見つけたちょっと珍しいもの、独自に集めた南アフリカニュースなどについてつぶやいています。フォローしていただけると嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございます

ご意見・ご質問をお待ちしています!

下のコメント欄または kasahara.yoshiaki★gmail.com にどうぞ(★を@に変えてください)。

ブログランキングに参加しています。記事が役に立った、面白かったらワンクリックで応援お願いいたしますm(_ _)m

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。