モントリオールで【Pâtisserie Madeleine】のガレットデロワを愉しむ

公開日 : 2021年01月16日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは。

先日友達から、オンラインで一緒にガレットデロワを食べようよとなんだか楽しそうなお誘いが。

ん? どういうことだ?と思って調べてみると......

フランスでは1月6日に、エピファニーという公現祭をお祝いして家族や友人揃ってこのお菓子を切り分けて食べるんだそう。

中にフェーブという小さな陶器が入っていた人がその日の王様になれるらしい。

確かに、ここ最近モントリオールのパティスリーやパン屋さんでもガレットデロワが並んでいる姿を見かけます。フランスの文化だったんですね~。

IMG_4462.jpg

今回、友達が持って来てくれたガレットデロワ。切り分ける前の写真を送ってもらいました。

艶々した表面と模様がとっても美しいです。

P1490416.JPG

外のパイ生地はサクサク、中に入っているクレームダマンドはしっとりしてほどよい甘さ。

恐らくたっぷりのバターを使っていそうですが、すごくおいしかったのでペロッと食べきっちゃいました。

P1490422.JPG

フェーブはなんと主人のガレットデロワから出てきました!

陶器でできた人差し指くらいの小さな赤い車でした。フェーブは陶器の人形だったりとそれぞれ形が違うようです。

オンラインで繋がって、「サクサクだね~」「おいしい~」とみんなで言いながら同じお菓子を食べて、とっても楽しい時間でした♪ 来年こそはフェーブをあてたい!とすでにやる気満々です。  

今回友達が買って来てくれたガレットデロワはPâtisserie Madeleineのものでした。いつかこのブログでも紹介したいなと思っていたパティスリーだったので、撮りためていた写真を載せようと思います。

P1480448.JPG

ボービアン通りにあるこのお店は小さくてシンプルだけどとってもおしゃれな空間。ところどころに木材を使っているからか、なんだか温かみがあって落ち着きます。

P1480510.JPG

ブレッドのディスプレイもしゃれています。

P1480511.JPG

ショーケースの中でキラキラ輝いて並んでいるケーキたち。

なんとなく、ナッツ類を使ったケーキが多かった印象。どれもとってもおいしかったので、またブログに載せますね。 

■Pâtisserie Madeleine

・住所: 2105 Rue Beaubien E, Montréal, QC H2G 1M5

モントリオールのオススメパティスリー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。