フィギュアスケートGPシリーズ第1戦でみる〜ロシアと日本〜

公開日 : 2009年10月18日
最終更新 :

バンクーバー五輪へ向けて注目の集まる

2009-2010フィギュアスケートGPシリーズ!

第1戦エリック・ボンパール杯がフランスで開催されました。

フィギュアスケートは最も日ロ交流の進んでいる分野のひとつです☆

【男子シングルス】

日本の織田信成選手が金メダル!

ミスのない滑りとFSでのチャップリンをイメージしたコミカルな演技で会場を湧かせました!

ロシア勢では若手有望株のセルゲイ・ヴォロノフ選手が出場。

おしくも表彰台には届かなかったものの、

果敢に4回転ジャンプに挑みました!

▲SP

▲FS

織田選手のコーチは、ロシア人のニコライ・モロゾフ氏

荒川静香選手や高橋大輔選手、安藤美姫選手など多くの日本人選手を

世界へ導いてきました。

今回の織田選手にはFSでチャップリンのコミカルさをとりいれ、

華奢ながらたくさんの魅力的な技を持つ

織田選手の良さを見事に引き出すプログラム内容だったように思います!

【女子シングルス】

ロシア選手のエントリーはありませんでした。

金メダルは韓国のキムヨナ選手☆

女王の貫禄たっぷりの安定したジャンプ+スケーティングに加え

007をテーマにしたSPではセクシーなボンドガールに大変身☆

▲SP(ロシアのTVでの解説音声でどうぞ)

▲FS

ロシアの新聞でもキムヨナ選手は大絶賛で、

ロシア人記者から贈られたマトリョーシカを手にした写真も掲載されていました!

konki3250.jpg

なお、女子2位は浅田真央選手、3位は中野友加里選手でした。

SP、FSともにロシア人作曲家の曲を使用し、

ロシア人コーチとともにモスクワでもトレーニングを積んできた浅田選手。

ここモスクワで来週開催されるロシアカップでは、

同じくモロゾフコーチに師事する安藤美姫選手とともにエントリー。

どのような滑りを見せてくれるのか本当に楽しみです★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。