ノルウェーで就職活動!学生キャリア・ウィーク①プレゼン上手になるには、「魚モデル」!
このキャリア・ウィークの対象者は、アルバイトやサマージョブを探す学生よりも、卒業間近のバッチラーとマスターの学生が対象となっています。ノルウェーではマスター(院)にまで進み、20代後半に社会人になるというのが一般的。
キャリア・ウィークに参加している学生のほとんどは院生。「ノルウェーでは、やはり院まで進むのが普通なのだな」、という雰囲気が伝わってきます。
キャリア・ウィークでは、これから就活する学生のために、それぞれのテーマで各約2時間の講演が行われます。ちなみに、企業が大学を訪れる就活ワークショップなどは、また別の機会。
キャリア・ウィーク中は、「ワード・エクセル・パワーポイントの就活における便利な使い方」、「先生になりたい人へ」、「研究者になりたい人へ」、「ドイツ語を学ぼう!」など、多種多様な講演が用意されています。
ちなみに、全ての講演はノルウェー語!
講演に参加するには、大学のホームページから参加したいイベントに事前予約をします。今回、筆者はいくつかの講演に参加するので、メモ書きとして、どのような内容だったのか、書いていこうと思います。
13日(月)に参加した講演テーマは、
「プレゼン上手になる方法」(講演時間1時間45分)
キャリア・ウィークの講演の中で、応募者が殺到した人気テーマだったようです。
就職面接に限らず、人前でプレゼンテーションや自己アピールをする時に、どうしたら緊張せずに上手な発表ができるか?」が、今回の内容。
講演者はコンサルタント会社勤務のCecilie Klæboeさん。「今日は学生が相手だから、堅苦しくならないように、ゆったりしたパンツを履いてきたわ♪」と、常に笑顔で元気な女性の方でした。
以下、筆者のメモ書き
・初印象は10秒で決まる
・「自己アピール」と「信頼性」のレベルを高める
自己アピールをして、相手に自分を覚えてもらう。「視界に入ってこない」、「記憶に残らない」存在にならない。ただし、自己アピールが強すぎるとそれもまた問題。ちなみに、講演者によると、オスロ大学の学生に比べると私立のBIの学生のほうが自己主張を強くしてくる傾向あり。
・最初の印象をよくするのに大事だと思うポイント(学生たちからの意見)
率先力
声
会話力
ジェスチャー
積極性
笑顔
自身
アイコンタクト
→ジェスチャーは初対面の印象を70%決める!
・パワーポイントを上手に利用する
ただ、簡潔に、文章は短く・少なく。
情報量が多すぎると、面接官は学生ではなくパワーポイントのスクリーンを「読み始めてしまう」
・ほかに利用するといいもの
ヴィジュアル映像(写真など)
オーディオ(音楽、音など)
自分の言葉と意見
体の動かし方(ジェスチャー)や感情の見せ方
・コミュニケーションにおいて、あなたの第一印象を決めるのは、
言葉(7%)、声(38%)、ジェスチャー(55%)
・「自分はどういう時に緊張しやすいか?」
→自己理解
また、プレゼンをする際に覚えていくとよいのは、「魚モデル」!!!
ノルウェーでは知られた3段階構成の魚構造です。
頭・身・尾に分けて、「頭=序論」、「身(体)=本論」、「尾=結論」となります。
そして、今回の講演で時間を一番費やしたのは、学生たち同士による自己分析質問タイム
学生全員が席を立って、2列に並び、目の前にいる初対面の学生に指定された質問をしていきます。今回は各自4人の学生と話しました。
質問した内容は、
「面接中に自分が苦手だなと思うことは?」
「これからもっと改善していかなければいけない自分のポイントは?」
「あなたが得意とすること、自分の武器は?」
などなど。
日本で面接やプレゼンテーションをする時に、心構えをしておくべきポイントと似ている部分は多いでしょうか?次回はまた別の講演テーマの内容をアップします!
asakiabumi on 500px
【記載内容について】
「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。
掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。
本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。
※情報修正・更新依頼はこちら
【リンク先の情報について】
「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。
リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。
ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。
弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。