海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > オタワ特派員ブログ > 今年のホットスポット・Halifax

カナダ/オタワ特派員ブログ 長井 美翔

カナダ・オタワ特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年9月28日

今年のホットスポット・Halifax


メール プリント もっと見る

今年のホットスポット・Halifax

学校も始まりすっかり夏休みモードが去ったOttawaですが、私たちの夏休みはこれから♪ということで、3泊4日で、東海岸のNova Scotia州、Halifaxに遊びに行ってきました。Halifaxと聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんが、あのタイタニックが沈没した場所に近い事もあり、いくつかの墓地や博物館があります。また今年はタイタニックの事故から100年ということもあり注目を集めているホットスポットです。


OttawaからHalifaxまでは飛行機で2時間。格安航空のPorter Airlinesのセールでチケットを買ったので2人で$750程。
この飛行会社、前にも紹介 しましたが、私の超オススメ航空です。
今回はかなり朝早い出発だったので、タクシーで飛行場へ。ダウンタウン近くからOttawa Airportまではチップも含めて$40程でした。
とにかく広いカナダ、国内だけでも6か所のタイムゾーンがあります。私の住んでいるオタワは東部標準ゾーン、HalifaxのあるNova Scotiaはそこから1時間進んだ大西洋標準時刻ゾーンに入ります。


飛行機を降りたら、すでに預けていたスーツケースが出てきていました。そのまま市バス($3.25)でHalifaxのダウンタウンへ向かいます。バスは1時間に1本、市内までは約45分です。
まだ正午前だったので無理だと思っていたらラッキーな事にホテルにチェックイン出来たので、荷物を置いて、ランチへ。
今回泊まるホテルは、Prince George Hotelという高級ホテルと、Cambridge Suite Hotelというモダンなホテルです。Prince George Hotelは、バスの停留所から徒歩で5分程度にあり、観光名所の時計台の目の前!!サービスも行き届いていて大満足です。
CIMG7567.JPGのサムネール画像

そして時計台の反対側はすでに港が!徒歩で何処にでも行ける観光しやすい市です。
CIMG7299.JPG


ランチはHalifax名物のロブスターロール。
CIMG7306.JPG
ロブスターロールで有名なThe Battered Fishというボードウォークにあるスタンドで購入。(フレンチフライ付きで$16)
とにかくこれでもか!ってくらいロブスターがぎっしり。フレンチフライも付いてくるのですが多すぎて食べきれないほどでした。

CIMG7313.JPG
ランチを泥棒にきた鳥。
でもあげなければただ見ているだけです。


ランチの後はボードウォークを歩いてAlexander keith's breweryというビール工場へ。ここのビールはKeithという愛称でカナダ中で大人気のビール。その発祥の地がここHalifaxなんです。

入場料($16)を払って中へ。私たちがAlexander Keithに会いに行くという設定で進んでいきます。

CIMG7324.JPG
Keithのビールはとにかく材料にこだわっています。もちろん樽もです。

CIMG7326.JPG
ツアーの最後はお待ちかねのビールの試飲。オリジナルのKeith Green、ちょっとビターなKeith Red, そしてギネスなんかが好きな人向けのダークの3つの中から好きなものを選べます。
ビールを飲めない人にはレモネードが。
そしてビールを飲みながら、歌やビールを交えたジョークなどを披露してくれます。昔、ビールを飲みながら行ったポーカーのようなゲームをやったり。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。ゲームをする前に、みんなは2杯目のビールに突入でしたが、かなり飲むのが遅い私には1杯飲むのもやっと。
ツアーが30分毎に出ているので、最後はゆっくりする間もなく出なくてはいけないのが残念な所。もっとゆっくり味わいたかったです。


そのあとは、またボードウォークに戻ってふらふら。
丁度クルーズ船が泊まっていました。実はHalifax、クルーズの新たな寄港地として人気上昇中。カリビアンやメキシコ等とは違って、年配の方やクルーズ経験者に大人気。
そして時間の限られた寄港者がお土産等を買えるようなブースが集まったPier21を覗いてみました。海ガラスで出来ているペンダントや、ミニチュアの灯台など、お土産にピッタリなものがたっくさん。

そしてこのPier 21の向かい側には、Garrison Brewingという、こちらもHalifax発祥のビールのお店が。ここではサンプルサイズのビールを$2で頂く事ができます。
私はラズベリー風味のビールをチョイス。これがすごぉ~く美味しい!!!ほのかにラズベリーの味がして女の子にお勧めのビールです。


とにかく歩き疲れたのでホテルへ一度帰って、ホテル内のプールでひと泳ぎして夕飯へ。
途中、ガラス工芸のお店に隣接している工房で、職人さんの技を拝見。
CIMG7303.JPG


明日は早起きして、世界で一番写真に撮られている灯台と「Peggy's Cove」へレンタルカーで向かいます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2012年9月28日
« 前の記事「スシミー」へ
»次の記事「Halifaxからの日帰り旅行「Peggy's Cove & Lunenburg」」 へ
おすすめ記事
    オタワ特派員 新着記事
    オタワ近郊の洪水
    Good bye, Rideau Canal Skating
    カナダフィギュアスケート選手権 in Ottawa
    OTTAWA 2017!!!
    2016年オープンのレストランベスト10に、あの日本食が・・・
    カナダ生まれのカスタマイズ・ハンバーガー
    美味しいビールにドイツ料理とスポーツ観戦のトリプル・セット
    100年以上も続くカナダのチョコレート専門店
    1年前の同じ月に投稿された記事
    9月のお題「就職活動」~Co-op編~
    Win Me!!!
    9月のお題「就職活動」~転職編~
    お菓子の山 Sugar Mountain

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • オタワ特派員

      オタワ特派員
      長井 美翔
      カナダには2006年の夏より滞在。初めは留学で、Niagara Collegeで観光学を専攻。夏のインターンではカナディアンロッキーにあるコロンビア大氷原でフロントデスクを経験。卒業後、コロンビア大氷原に戻り、冬はバンフでフロントデスクとして働きながら休日はスノーボードに没頭。2009年の秋からOttawaに移住し、カナディアンの彼と黒猫のタマ治朗と暮らしながら、レストランのマネージャーとして働いています。 DISQUS ID @disqus_9npKzA7FEH

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集