Vinitaly2010 ラツィオ州 トゥーシャ・ヴィテルベーゼ Tuscia Viterbese®

公開日 : 2010年04月23日
最終更新 :
DSCN0237.JPG

イタリアワインの国際見本市Vinitaly2010について、いくつかに分けて更新しております。

過去記事は、

さて、このあたりで、お友達のブログ「イタリアを楽しもう!」のinfoitliaさんと合流。infoitaliaさんは、長くイタリアに住まわれイタリアソムリエ協会のソムリエ、オリーブオイルソムリエさんとイタリアの専門家。いつも大変お世話になっているので、本来私がうかがうところを、こちらのカンティーナでつかまっていたので、ご足労かけて来て頂きました。(infoitaliaさんもVinitalyについて書かれいらっしゃいますので、ぜひご覧ください♪)

さて、ラツィオ州パビリオンの中心では、トゥーシャヴィテルベーゼ(TUSCIA VITERBESE®)と呼ばれる団体主催のワイン試飲セミナーが開かれていました。イル・メッサッジェーロ紙(Il Messaggero)のジャーナリストFabio Turchetti 氏と一緒に試飲していきます。

トゥーシャヴィテルベーゼとは、

簡単に言うと、ヴィテルボを中心とするラツィオ州北部のトゥーシャという地区の伝統的農産物につけられた商標(ブランド)。たまにローマの高級食材店などでも見かけることのある、地元密着型の農産物を振興する団体でもあります。

沢山種類のワインの試飲の最終段階、ヴィーノ・ドルチェ(Vino Dolce, 甘口ワイン)の試飲にギリギリ参加。この地区のヴィーノ・ドルチェの一種アレアティコ・ディ・グラドーリ(Aleatico di Gradoli)に合わせ、TUSCIA VITERBESE®認定地元の素朴な伝統焼き菓子がふるまわれました。アレアティコはエトルリア人がギリシャから持ち込んだといわれる、イタリアの土着品種の中でも紀元前から存在するとても古い葡萄品種。ルビー色の濃密なワインと、チャンベッリーナ(Ciambellina)と言われるオリーブオイルを使った素朴な焼き菓子の組み合わせは、いつの時代から楽しまれていたのでしょうか。

アレアティコをローマのレストランで見かけたら、ぜひ、お勧めしたいワインです。そして、ローマの北のヴィテルボは、まだあまり日本人が観光にきていませんがとても素敵な町です♪ヴィテルボに行かれたら、ぜひぜひ、TUSCIA VITERBESE®のワインやお菓子などの食品をお土産にされることをお勧めしま〜す♪

Tuscia Viterbese®

トゥーシャ・ヴィテルベーゼ

http://www.tusciaviterbese.it/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。