イタリア人の友人達とバカンスへ!ドラマ撮影ロケとチョコツアー 最終回

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :

今回はその3(最終回)です。過去記事その1その2

翌日はスポレートという町へ一日観光へ出かけました。すると町の中心部で有名テレビドラマの撮影を行っていました。撮影隊は、イタリア国営放送ライ ウーノのテレビドラマ「ドン・マッテオ(マッテオ神父)」で、主役のマッテオ神父役はテレンス・ヒルです。テレンス・ヒル(Terence Hill 1939年生まれ)はイタリアの大俳優で、映画「山猫」「青い大きな海」や多数のイタリア製西部劇などに出演しています。

友人の一人がテレンス・ヒルの大ファンということで、着いたばっかりなのにスポレート観光もそっちのけになってしまいました。とんだハプニングです!

DSCN9446.JPG

↑筆者はドゥオーモ見学に行こうとるんるんでしたが、最悪なことにドゥオーモの前に撮影ロケ隊が立ちはだかっていたのです!青いテントの下に関係者がいます。

このドラマは町の教会で働いているマッテオ神父が警察を助けながら様々な事件を解決していく物語で15年近く続いています。前季の「ドン・マッテオ」は同じくウンブリア州にあるグッビオという町の教会で神父をしているドン・マッテオのお話でしたが、今季はスポレートの町に舞台を移したようです。

筆者達が見た撮影ロケは、町で一番大きな教会ドゥオーモの前でヒルが炎天下の中、ベレー帽と長袖長ズボンの黒づくめの聖職者の衣装で役者魂を見せつけていました。撮っていたのは神父が自転車に乗るシーン、警察官から呼び止められるシーンなどでした。

神父が自転車で坂道を下ってドゥーモへ向かっていくシーンでは、監督からなかなかOKが出ず、7回位やり直しをしました。

IMG_4154.jpg

↑青いテントの下で主役のテレンス・ヒルが自転車に乗るシーンを撮るため、スタンバイ中。(一般人でも近くに寄れるので、ヒル氏をアップでも撮影しましたが、著名人の鮮明な写真はブログに掲載できない為、後姿の写真のみです。)

ヒル.jpg

↑昼食休憩の後は、別のシーンを撮り始めました。スタッフの一人に聞いたところ、先2ヶ月はスポレートで撮影の予定なので、スポレート旅行を計画中の方は運が良ければ見ることができると思います。

イタリアでは、街中で芸能人や、サッカー選手、アナウンサーなどの有名人に遭遇しますが、イタリア人は見てもあまりキャーキャー騒がないので、気づかないかもしれません。

見る方も見られる方も自然体で、一応有名人達のプライベートを尊重しているようです。ローマのレストランで歌手、女優、首相候補者、お笑いタレントなどが筆者のすぐ隣のテーブルで食事をしていたことが何度かありますが、お会計を済ませて外に出るまで全く気づきませんでした。

ローマに何日か滞在すると、お店や道で俳優さんやサッカー選手とすれ違うかもしれません。

DSCN9474.JPG

↑ドラマの撮影が全て終わったので、筆者一行もようやく町の観光を再開しました。ドゥオーモの中です。教会内部はフィリッポ・リッピやピントゥリッキオのフレスコ画など芸術作品の宝庫ですし、スポレートでは一番素敵な見所だと思います!

IMG_4180.jpg

↑やわらかな物腰のマリア様とその子キリスト。ピントゥリッキオのフレスコ画です。1497年頃。

DSCN9456.JPG

↑14世紀に架けられた長さ200mの塔の橋を歩いてみることにしました。この下の谷にはテッスィーノ川があるはずですが、干からびていました。谷は深く恐ろしかったです。山の斜面からは細々と湧き水が湧いていました。

DSCN9461.JPG

↑橋の内側を通って向こう側まで行くことが出来ます。向こう側の山へ到着するとハイキングコースもありましたが、暑さで全員疲労困憊の為、今回はあきらめました。

おまけ情報です:イタリア中部の都市ペルージャはぺルジーナ社(Perugina)のBaci バーチというチョコレートで有名です。

Baci.jpg

↑イタリアのおみやげ宅配カタログなどにも必ず紹介されているチョコレートで、一粒ずつに、愛に関する諺や格言のメッセージが5ヶ国語で入っています。ホワイトチョコレート味もあります。

Choco.jpg

↑ペルージャ市の観光案内所に入るとお姉さんに、"チョコツアー"はいかがですか?と奨められました。写真の赤いミニバスに乗って、バーチの工場を訪ねチョコレートの味見をしたり、ショッピングやチョコレートミュージアムを英語ガイドと一緒に周ります。ツアーは3月29日から11月1日まで毎日催行しており、切符はこの事務所(住所 Piazza Matteotti 18, Loggia dei Lanari 電話 +39-075-5736458 もしくは075-5772686 )でお買い求め下さい。

"チョコツアー"の参加費はお一人様3ユーロです。(工場で別途入場料金3ユーロ必要)

バーチ製造工場を訪ねるツアーは世界でもここだけなので、バーチチョコレートファンの方は楽しめると思います!

"イタリアの緑の心臓"と呼ばれる緑豊かなウンブリア州は、小さな町が沢山あり(州都ペルージャでも人口16万人)それぞれ個性的で訪問が楽しいです。ローマから近いので、ペルージャ辺りまでなら日帰りは可能です。アッシジ、オルヴィエートなどはお奨め大です。機会があれば、もう一歩足をのばして訪れてみて下さい!

ペルージャとスポレートの行き方 インフォメーション:

地球の歩き方 フィレンツェとトスカーナのガイドブックにもペルージャ及びスポレート情報が掲載されていますのでこちらも併せてご覧になって下さい。

ペルージャへ

ローマから鉄道で約2時間30分~3時間。切符一枚片道11.4ユーロから。

またはローマからSULGA(スルガ社)のバスで行くことも出来ます。約3時間。

*鉄道の所要時間と切符の料金は、ユーロスターか急行か鈍行列車かにより差があります。

スポレートへ

ローマから鉄道で約1時間15分。切符一枚片道8.5ユーロから。

*鉄道の所要時間と切符の料金は、ユーロスターか急行か鈍行列車かにより差があります。

スポレートとペルージャ間は

鉄道で約1時間15分。切符一枚片道4.8ユーロから。

*ローマを出発してスポレートを通過し、さらに北上するとペルージャに到着です。鉄道の所要時間と切符の料金は、ユーロスターか急行か鈍行列車かにより差があります。

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。