【イタリア】全土で毎月第二水曜日は映画が2ユーロの"Cinema2day"の日に!

公開日 : 2016年09月29日
最終更新 :

新しいニュースです!

2016年9月14日から、イタリアでは毎月第二水曜日は映画が2ユーロで楽しむことが出来る様になりました!

1473252413151_Cinema2day.jpg

↑ この催し物は「Cinema2day」と言います。"2"は、第二水曜日と2ユーロの二つの"2"から来ています。

これはイタリアの美術館、博物館、遺跡などを管理している"文化財・文化活動と観光省(Ministero dei Beni e delle Attività Culturali e del Turismo ←この省も名前がどんどん長くなるという現象が起きており、大概の場合で頭文字を略して"MIBACT"とされます)"の主導によるものです。"住民にもっと映画を身近に感じてもらおう!"をモットーにしたこの企画には、イタリア全土の3000の映画館が協力することになりました。将来的には、参加する映画館の数がより増えるかもしれません。

2ユーロの対象となるのは、上記の加盟映画館で毎月第二水曜日に行われる全ての映画です。例外として、スペシャルな3Dビジョンタイプの映画は2ユーロの対象とはなりませんが、いずれにしてもこの日はこのタイプの映画も割引になります。割引される料金については、当日、各映画館のレジのところに張り紙が出るそうです。

この「Cinema2day」のホームページは現在のところイタリア語のみとなっていますが、加盟映画館の場所など、イベントの詳細についてご確認いただくことが出来ます。こちら

cinema.jpg

↑ 上記のサイト中の「映画館を見つける(Trova la sala)」から入り、ローマで探したところ、46の施設が該当しました。

今後実施される予定日は、10月12日、11月9日、12月14日、2017年1月11日、2月8日となっています。イベントの第一回目は今月の9月14日に行われたのですが、報告によるとイタリア国民の100人に1人がこの日映画館に赴き、2ユーロで映画を鑑賞したということです。

最後になりましたが、約2年前より、イタリアの"文化財・文化活動と観光省"は心を入れ替えて猛烈に頑張っており、毎月の無料入場日や夜間開放、毎週金曜日の開館時間の延長など旅行者の皆さんにとってもメリットがたくさんの嬉しいニュースを次々と発表しています。新しい催し物が施行される度にこのブログでも取り上げて来ました。

いつも読んでいただいている方には繰り返しとなってしまい申し訳ないので、こちらに重要と思われる参考記事を一つだけ貼り付けます。

2014年7月7日号:

ご利用下さい!7月1日からイタリアの美術館・遺跡などに関する法令が大きく変わりました! こちら

* これからイタリアへ行くので、もれなく全てのお得な情報を入手しておきたいという方は、ブログ画面の左側にある "すべての記事を見る" の過去の記事(主に2013年6月以降)を遡ってご覧下さいませ。

イタリアの映画館で上映される映画は、基本的にイタリア語で吹き替えた映画になることが多いですが、料金も2ユーロと安いですし、もし第二水曜日にイタリアに滞在することがあれば映画館も是非覗いてみて下さい!

皆様、今日もどうぞ良い一日をお過ごし下さい!

筆者

イタリア特派員

阿部 美寿穂

ローマからイタリアの日常やイタリア旅行に役立つ情報などをお送りしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。