"暮らす様に滞在する"アパートメントホテル(A/H)の薦め♪

公開日 : 2016年10月21日
最終更新 :

ヨーロッパには、キッチン付のアパートメントホテルがたくさんあります。

個人が休暇中の部屋を貸すタイプから、簡単なキッチン設備のみがついたビジネスホテルの様なもの、何件かのアパートをセントラル管理して貸し出しているものなど色々なタイプのものがあります。

ホテルで優雅に過ごす旅というのも良いですが、現地で暮らすように滞在する旅というのも、いつもとは違った楽しみや発見があって面白いですよ。

ヨーロッパへは何度も足を運んでいるという旅慣れた方、語学が得意な方、"海外暮らし"に興味のある方などに、特におススメです。

ドイツに限らず旅行に出かける時、私たちは良くこういったアパートメントタイプのホテルに滞在します。 

なぜかというと、広くて快適でリーズナブル、その他にもメリットがあるからです。

アパートメントホテル滞在のメリット

1. 現地の暮らしをプチ体験できる!(インテリアの参考にも)

2. リビングがあると、皆で団欒できる場所がある。大人数の時には特に皆で集まれる場所があると楽しい!

3. キッチンがあれば、外食に疲れた時、現地の食材を使って簡単に料理ができる! 

(持って帰れない現地の食材もお酒も楽しめる!)

4. 小さなお子様が居る場合、特におススメ。

5. 観光に便利な場所でも、比較的安く泊まれる。リーズナブル。 

こちらのブログでは、私たちが何度も経験しているステキなアパートメントホテルに滞在した時の様子をレポートしていきます。 皆様の旅の参考になったら嬉しいです。

今日ご紹介するのは、日本からマイ両親が来た時に、クリスマスと年越しをドレスデン・プラハで過ごした時に滞在したドレスデンのアパートメントホテルです。 

先日ご紹介したクンストホーフパサージュの写真は、この時のものです。

Dresden_AH 2.JPG

一緒にゆっくりしたかったので、市内には徒歩圏内で行けて広くて快適なアパート、特にクリスマスはレストランが限られると思ったので、キッチンも比較的充実したところ、という条件で探しました。

Dredsen_AH 1.JPG

キッチンは、オーブン・電子レンジは無かったものの食洗機もあり、一通りのものは揃っていたので十分にクリスマスディナーを作ることができました。

Dresden_Cooking.jpg

前菜:海老とアボカドとルッコラのサラダ

(スーパーで調達した食材)

冷凍の海老・アボカド・赤タマネギ・ルッコラ

ニンニク

メイン:ローストビーフ マッシュルームリゾット

(スーパーで調達した食材)

牛肉・トマト・レタス・ニンニク・タマネギ

マッシュルーム・リゾット(水を入れて煮るだけパック)

デザート:いちごとブルーベリーのサワークリームかけ

(スーパーで調達した食材)

いちご・ブルーベリー・サワークリーム・シナモンシュガー

この時は、車での旅だったので、塩・胡椒、白バルサミコ酢、オリーブオイル、醤油などの調味料は持参しました。 ローストビーフのタレを作るのに、おろし金を持ってくるのを忘れ、急遽スーパーで探して購入すると言うハプニングがありましたが、調達できたので結果オーライ!

A/Hで料理を希望されるなら、塩・胡椒はスーツケースに忍ばせておきましょう。

また、少量で良いので醤油があると便利です。 あとは、オリーブオイルを現地調達すれば、何とかなります。 以前ご紹介した白バルサミコ酢があればさらに心強いですね。

限られた調味料でも、工夫次第で、現地の食材を使ったお料理が楽しめます。

スーパーでああだこうだと考える一時も旅の醍醐味ではないでしょうか?

スペシャルな旅が体験できること間違いなしです。

【Data】

滞在期間:2014年12月21日~25日 (4泊5日)

滞在人数:5名(私たち家族と両親)

アパート:3部屋(リビングルーム+2寝室)+キッチン+バス(バスタブ付)・トイレ

価格: Eur 644,40-  

A/H:Aparthotel und Pension am Zwinger

住所: Maxstr. 3, 01067 Dresden, 01067, Germany

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。