ちょっと面白いスウェーデンの記念日2014年

公開日 : 2014年01月04日
最終更新 :

 1月のお題である「スウェーデンの2014年の祝祭日」を書きながら、カレンダーを見ていて、ちょっと面白いスウェーデンの記念日が他にもあるなあと思ったので、そちらも紹介したいと思います。

1月

1月21日(火)国際ホロコースト記念日(Förintelsens minnesdag)

その昔のナチス政権のホロコーストによって迫害された多くの人々を記念する日であり、スウェーデンでも注目される日です。面白い記念日ではないですが、日本でももっと注目されるといいかなと思う記念日の一つです。

3月

3月4日(火)Fettisdagen(パンケーキデーでもあるそうです。)

セムラという食べ物を食べる日です。カロリー高いけど、食べたくなります。この時期にスウェーデンを訪れる方がぜひお試しあれ!セムロについてはこちらの記事を。

3月8日(土)国際女性デー(Internationella kvinnodagen)

男女平等の意識の高いスウェーデン。国際女性デーは大変重要な日であり、集会やデモが行われたり、イベントが行われたりします。

7月

7月14日(月)ビクトリア皇太女の誕生日 (Kronprinsessans födelsedag)

スウェーデン王室の方々の中でも、真夏にあるビクトリア皇太女の誕生日は華やかであり、見ていて微笑ましいく思います。エステル王女が花を添えます。街ではスウェーデン国旗が至る所に掲げられ、テレビなどでの報道も多くされます。

10月

10月4日(土)シナモンロールの日(Kanelbullesdag)

スウェーデンといえば、シナモンロールですよね!10月4日は数ある食べ物系の記念日の中でも特に人気のあるシナモンロールの日です。スウェーデン中でものすごいたくさんのシナモンロールが食べられます。

10月24日(金)国際連合の日(FN-dagen)

国際連合の日も旗の人なっており、国内でスウェーデンの旗が掲げられます。1945年のこの日に国際連合の効力が発生したということで、世界の平和にとても関心のあるスウェーデン、やはりこの日は大切な記念日として、学校を中心に注目をされます。

11月

11月6日(木)グスタフ・アドルフ王の日(Gustav Adolfsdagen)

スウェーデンのグスタフアドルフ2世が亡くなった日であり、1800年代からお祝いされているという旗の日です。休みではありませんが、スウェーデンの国内でやはりスウェーデン国旗を多く目にする日です。この日には、「グスタフアドルフのケーキ」というチョコレートの彼の顔がのったケーキを食べることでも有名です。

12月

12月10日(水)ノーベルの日(Nobeldagen)

言わずと知れたノーベル賞の授賞式と晩餐会の行われる日です。

12月13日(土)ルチア祭の日 (Lucia)

ルチア祭もスウェーデンには欠かせない日です。スウェーデンでは、白い服にろうそくをともしたルチアとともに行列になって歌を歌います。この時期にスウェーデンを訪れる方は、ぜひ教会などで行われるルチアのお祝いをご覧になってほしいと思います。

この他にも面白い記念日がたくさんあるスウェーデン。時期があれば、ぜひ、楽しんでほしいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。