カルローズのガパオ風サラダごはん

公開日 : 2017年09月07日
最終更新 :

こんにちは USAライス連合会です。

カリフォルニアのおコメ「カルローズ」のプレゼントにたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。8月31日に締め切り、厳正なる抽選の結果、当選された10名の方には、9月中旬にカルローズをお送りします。

外れてしまった方には申し訳ございませんが、最近は、スーパーでもカルローズを見かけるようになりましたので、もし見かけたらぜひ使ってみてください!

今日は、カルローズのヘルシーなごはんのレシピをご紹介します。お肉の代わりに大豆を使った、食物繊維たっぷりの"大豆そぼろのガパオ風サラダごはん"です。食物繊維が1日の約1/3、ビタミンC約1日分が摂取できるのに、カロリーは404kcal、調理時間はたったの20分。ぜひお試しください。

006A1051.jpg

大豆そぼろのガパオ風サラダごはん

■材料(1人分)

塩ゆでしたカルローズ 100g

蒸し大豆 50g   卵 1個   きゅうり 1/2本(50g)

パプリカ(黄) 1/4個(40g)   ミニトマト 4個

紫玉ねぎ 20g   バジル 5枚   サラダ油 小さじ1/2

ガーリックパウダー 少々   ナンプラー 小さじ1

■作り方

1)たっぷりの沸騰した湯に1%の塩を入れる(水の目安量:おコメ1合に対して約2リットル)。洗わずにカルローズを入れ、かき混ぜながら10分茹でる。軽く水洗いし水分を切っておく。

2)大豆はつぶしてガーリックパウダーとナンプラーを加えよく混ぜ、サラダ油で軽く炒める。

作り方1.jpg

3)紫玉ねぎはみじん切り、その他の野菜類は1㎝角に切り、1)のカルローズと混ぜ合わせる。

4)耐熱容器に水を大さじ3(分量外)入れ卵を割り入れる。黄身と白身の部分を楊枝で5~6か所さし穴をあける。600Wのレンジで1分ほど様子を見ながら加熱する。

作り方2.jpg

5)器にカルローズを盛りバジルの葉をしいて大豆そぼろをのせ、最後に卵をのせて完成。

今回のレシピは、「毎日続ける やせるサラダごはん」の著者、中原美香子さんにお願いしました。

中原美香子さんからは

「カルローズにほんのり塩味がついているので、大豆に加えるナンプラーだけで十分おいしくいただけます。たっぷりの野菜、大豆、卵も入るのでボリュームも満点。

粘りがなくアルデンテのカルローズはしつこさがなく、フレッシュな野菜とも相性バッチリで最後まで飽きずにいただけます」

とコメントを頂いています。

USAライス連合会のホームページには、カルローズを使ったレシピがたくさん載っていますので、ぜひご覧ください。レシピはこちらから。

カルローズ

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。