シュトゥルムの季節がやってきました

公開日 : 2009年08月27日
最終更新 :
シュトゥルム.jpg

毎年、葡萄の収穫が始まってから11月の新酒ができるまでの短い間しか楽しめないシュトゥルム(Sturm)、ウィーン市内にも葡萄畑があるワインの産地ならではの季節限定の飲み物です。

すでにあちこちのホイリゲに“Sturm”の張り紙が貼られ、スーパーなどでも瓶入りのモスト(Most)やシュトゥルムが出始めました。

モストはワインの原料になる葡萄果汁。

とっても濃厚な甘さで果汁感がたっぷり、ソーダ水で割ってもおいしく飲めます。

シュトゥルムはすこし発酵が進んでワインになる途中のもの。天然の微発泡でお店や時期によってその味わいも変わるのであちこち飲み比べるのも楽しいものです。

私もさっそく今年初シュトゥルムを飲みにいってきましたが、色も濁りが濃くまだモストに近い果汁感のあるおいしいシュトゥルムでした。

コベンツルからの眺め.jpg

先日も少し書きましたが、コベンツルCobenzlからグリンツィングGrinzingのホイリゲ街まで葡萄畑の間をのんびりと散策してくるのがおススメ。

U4の終点Heiligenstadtから38AのバスでCobenzlまで、バスを降りればウィーンの街を一望できますし、葡萄畑もすぐ近くに見られます。

旧市街を下に眺める位置から葡萄畑のわきにある細い道を下って行くと、グリンツィングのホイリゲ街の西の端に出ます。

途中には隠れ家的ホイリゲもひっそりとあり、おススメです。

Weingut Reisenbergではとても眺めのいいテラス席でお散歩の途中に良い眺めの中おいしいワインと美味しい料理が楽しめます。

土日は地元の人で賑わっているので、予約しておくのをお勧めします。

野外の気持ちいい景色を見ながらの食事は格別ですね。

景色を楽しむには日が暮れる前に行くのがおススメです。

http://www.weingutamreisenberg.at/ (営業日時は変動なのでHPで確認してください。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。