ピスタチオと苺のトルテ ~カフェ・ラントマンより~

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

カフェ・ラントマンとは、コーヒーのメッカ・ウィーンにおいても屈指の美味しいコーヒーのレベルを誇るカフェ。第一回目の記事「ウィーンと言えばカフェ!最もエレガントと称されるカフェ・ラントマン」でも題材に取り上げたように、著者にとってはとても思い出深いカフェでもあります。

このラントマンを久し振りに訪れたところ、まだ見掛けたことのない新しいトルテが登場していました。

Landtmann-erdbeer-pistazien-torte-b.jpg

それはこちら、ピスタチオとイチゴのトルテ!

今回ケーキのショーケースを眺めたところ、イチゴを始めとするフルーツを用いたスイーツが非常に多く見られたのですが、きっと夏向けに季節限定のフレッシュなフレーバーを揃えたのでしょう。

ところでこのトルテは、ピスタチオのクリーミーな食感とイチゴの甘酸っぱいフレッシュな歯ごたえ、加えてふんわり焼き上げられたスポンジが絶妙な三つ巴をなしていました。

ウィーンでは暑い季節にはトルテよりもアイスクリーム系のデザートが人気ですが、たまにはこういったフレッシュなトルテを試してみるのも良いのではないでしょうか。

デコバナー藤子と中庭-a.gif

応援クリックお願いします☆

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。