ザルツブルクのお勧めランチ&軽食

公開日 : 2012年07月16日
最終更新 :

ザルツブルクでお腹がすいたらボスナ!

2年前の記事、"ウィーン一"美味しいソーセージ・スタンド!においても"ブルガリア風ホットドッグ"として紹介した「ボスナ」ですが、ウィーンのものよりも更に美味なボスナが何とザルツブルクで味わえるのです!

Bosna-BalkanGrill-b.jpg

こちらのBalkan Grill Walter(バルカングリル・ヴァルター)というお店は、古く1950年から営業するボスナ専門スタンドで、ザルツブルクの目抜き通り・ゲトライデガッセを横切る抜け道を少し入ったところに存在します。

しかも謳い文句が、

  Bekannt (有名で)

  Beliebt (人気があり)

  Besonders (特別に)

  Bekoemmlich (消化が良く)

  Besser (より良く)

  Bestens (ベストな)

Bosna ボスナ!

SZG-Bosna-b.jpg

ところでこのボスナとは、通常のソーセージよりも若干細めのものに、細かく刻んだ玉ねぎやパセリ、スパイシーなカレーパウダーなどを、ケチャップやマスタードとともにパンに挟んだものです。

このバルカングリルにおいては、5種類の中からお好みの具を選ぶことができるのですが、内容は以下の通り。

 ①<オリジナルの定番商品>パセリ、タマネギ、スパイス

 ②パセリ、タマネギ、スパイス+マスタード

 ③マスタード、スパイス

 ④タマネギ、ケチャップ、スパイス

 ⑤ケチャップ、スパイス

これら5種類はトッピングですので、勿論パンに挟まれたソーセージが付いてきます。

著者がオーダーするのは、常々決まって②のパセリ、タマネギ、スパイス+マスタード。

元々甘党の著者ですが、ストレスの多かった広告代理店勤務時代に香辛料のたっぷり効いた激辛料理に目覚め、以来スパイシーなものがやめられません(笑)

(とはいえ、このボスナ②は非常にマイルドなお味ですが)

また、①、②、④はたっぷりと生の刻み玉ねぎが含まれていますので、食後にミーティングやお仕事、デートなどが控えていらっしゃる方には注意が必要。どうしても食べたい方は、食後の歯磨きをお勧めいたします。

もしお連れ様とご旅行ならば、数種類オーダーして、少しずつかじって見るのも愉しいですし、ポーションガそもそもあまり大きくないので、お一人様でも2つ食べたり、小腹がすく度に食べに戻ることも可能。こちらのボスナ、一つ3.1ユーロですので、機会があればぜひお試しください!

------お店情報/バルカングリル ヴァルター------

住所: Getreidegasse 33/ゲトライデガッセ33番地のアーケード内

営業時間: 月ー金 11-19:00、土 11-18:00、日 15-19:00

筆者

オーストリア特派員

ライジンガー真樹

オーストリアっておもしろそうな国だな、ウィーンって見どころのある街だな、と読者の皆さまに思っていただけるような記事を配信していければと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。